後期が始まります

この連休明けから遂に大学は後期授業がスタート。
大人数講義はオンライン(方式は教員が選べる)、
ゼミは対面ですることになっている。

なので私はゼミのため最低でも週1回は大学に行く。
プラス雑用と大学院生の指導でもう1回は行くと思うので、
今学期は週2回ペースで通うことになりそう。丁度良い感じ。

第一王子の定期テストがコロナの影響で連休明けに設定されたため、
これまで毎年のように行っていた妻実家にはいくことができず、
今年は皆で自宅及びその周辺で過ごすことになった。

特に3日目は我が家の周辺でもすごい人手で渋滞がすごかった。
こういうときは自宅の広い庭で野球をして過ごすに限る。
いくつか溜まっていた仕事も片付けることができた。

本当は授業準備やゼミ生の卒論指導に集中したいのだけれど、
いまはA論文の最終修正、C論文執筆、科研費申請書の作成など
いろいろなことが同時並行で進んでいるので余裕がない。

とりあえず後期の授業、余裕をもって進められるよう、
前もって授業準備を進めていこうと思う。