新年度始まる

新学期がスタート。

この春休みは近場の旅行、子どもと男3人で「乗り鉄」「撮り鉄」の旅もした。
それから義妹夫婦の来訪、片道350kmを往復しての親族大集合もするなど、
なかなか充実した春休みであった。

それらイベントも終わり大学も新学期がスタート。
やることも多いけど、浮足立つことなく堅実に仕事を進めたい。

ところで3月末に大きく貯金→投資へのシフトをおこなった。
(個別株、ETF、JREITなど)
実質増税や所得制限の除外などで可処分所得が減っていく状況下、
私としてはできることは以下の3点になる。

ランボー怒りの節税
ランボー怒りの副業
ランボー怒りの投資

けだし、それぞれ次のような難点を抱えている。
ランボー怒りの節税→給与所得者なのでほぼ無意味(ふるさと納税での対抗くらい)
ランボー怒りの副業→自分の自由な時間を失うデメリット大きい
ランボー怒りの投資→潜在的なリスクあり(ただしリターンも期待可)

ということで暫くは投資基調の家計ファイナンスが続きます。
ロバート・キヨサキ氏のいう「Iクアドラント」へのシフトです。
でも種銭も尽きてきたので、しばらくは投資効果の見極めになりそう。
インカムゲイン株主優待の実利がどれくらいあるか?)