自分なりの投資スタイル確立へ

投資関係の本を読み漁っていく毎日であるけれど、
次第に自分なりの投資スタイルを確立しつつある。

ある本のあとがきで「ほとんどの人は行動しない」と書いてあるけれど、
自分の場合はその本に掲載されていたチェックポイントを実直に実践すべく、
試しにエクセルでフォーマットを作成してみた。

すると、これまでの購入銘柄がいかに適当に選んでいたかがわかるし、
現状でもこの銘柄を持ち続けるメリットがわからん…というのが出てきた。
それらを直ぐに売却するかどうかは決めていないけれど、
(基本、高配当または優待銘柄中心の長期保有のガチホスタイルなので)
少なくとも小型割安株・小型成長株で次に何を狙うかは明確になった。
つまり根拠あるキャピタルゲイン狙いでの購入という選択肢が加わりつつある。

以上を踏まえると、私が保有する銘柄は次の問いに耐える銘柄に整理される。
どれかに集中させるのではなく、これらをバランスよく保有していく予定。

Q. その銘柄はキャッシュフローを増やす高い配当利回りか?
Q. その銘柄は妻や家族が喜ぶ株主優待があるか?
Q. その銘柄は大化け(3倍以上)が期待できるか?←これが新機軸

ところで現在は日々3月決算企業の配当金や優待品が届く日々。
昨年実績を既にどちらも越え、今後どこまで伸びるか要チェック。
次回の書き込みでその辺を詳しく数字付きで報告できればと思う。