秋の休日勤務終わる

毎年恒例ではあるけれど、この時期は推薦入試の面接シーズン。

というわけで私も土・日連続勤務を隔週で2回してきた。
金曜と月曜に授業が入っているので4勤を2回したことになる。
私としては珍しいシフトなのでやはり疲れるし、
家で(家族と)過ごす時間が少ないといろいろ不都合もある。

けれど秋にこれを乗り越えると、冬の一般入試までしばらく週末に
勤務することがなくなるので、年末を迎える通過儀礼のようなもの。
今年はさらに卒論(卒業制作)履修者が少なめ&遅れているので、
これまでのような添削地獄も今のところほとんどない。

だからといって毎日余裕があって仕方がない、ということはないけど、
12月からは世間の慌ただしさを余所に、ゆったり穏やかな精神状態で
年末年始を迎えられるのではないかと勝手に思っている。

これまで種を蒔いてきた優待銘柄の優待でのリターンも増えそうな12月。
世界的な株安や新しい変異株(オミクロン株)の騒ぎと距離を置き、
年末までにすべきことを片付け、冬休みと春休みを楽しみに待ちたい。

(久しぶりに投資以外のことを書いた!)