Entries from 2020-09-01 to 1 month

後期が始まります

この連休明けから遂に大学は後期授業がスタート。大人数講義はオンライン(方式は教員が選べる)、ゼミは対面ですることになっている。なので私はゼミのため最低でも週1回は大学に行く。プラス雑用と大学院生の指導でもう1回は行くと思うので、今学期は週2回…

久々に

ここ数年書いては途中で諦め、今年度になってから頑張って投稿し、さらに修正を要求されていた(いわゆる)A論文の採択通知が届く。叢書出版の勢いを追い風に、久々となる査読付き論文の採択である。しかもこれまで投稿したことのなかった新しい学会で。これ…

9月も中旬へ

心配していた台風10号(海神:ハイシェン)は無事過ぎた。さて、その後の日常は特に大きな変化なく続く。私は時間の許す限り書斎のPCに向かい、査読付き論文の下書きや、科研費その他の書類作成をしている。第一王子が4月に中学生になって以来、第二王子の視…

間もなく後期が始まる

前回の書き込みから約3週間。 春先に提出した査読付き論文は「修正後掲載可」と言う結果が返ってくる。修正はかなり大規模になり、8月の後半はそれに充てられたような結果に。修正版は期限までに提出したけれど、果たして掲載が認められるかどうか。今しばら…