Entries from 2011-01-01 to 1 year

2011年を回顧して

ついに大晦日である。 恒例(?)のこの一年を振り返り… 【転職した(大学を異動)】 →国立から大手私学へ。仕事量は同程度もやり甲斐up。給与かなりup。 何よりも「モンカ省」を殆ど耳にすることがなくなった。素晴らしい。 長期休暇中は会議や雑務の類が「…

冬休みも半ばに

冬休みはゆっくり読書でも、なんて考えていたけれど、 結局は試験問題作成、論文執筆、レポート採点と仕事に追われる。 なかなか優雅な休みはこないです。 それでもこの冬休みに詰めるだけ詰めて頑張ることができれば、 春休みは結構エンジョイできるのかも…

一区切り

昨日、一つの大きな仕事を終えた。 具体的にはある定期刊行物の発行に関わっていて、 その原稿を印刷会社に入稿する段取りを終えたのだ。 いまの大学に着任してすぐに担当になり、 事務のサポートも得ながら何とかここまでたどり着いた。 あとは細かな修正が…

上棟打ち合わせ

昨日は上棟打ち合わせでした。 建築場所までは車で片道約1時間(自動車専用道路を使って)。 気温も比較的高くとても気持ちのよい時間を過ごせました。 天候にも恵まれ順調に進んでいるようです。 これからは屋根、内装などが本格化するようです。

久々の再会

遠路遥々、元指導教員がやってきました。 現勤務先の授業で外部講師として招聘したもの。 この8年~9年くらいの付き合いで初めて先生の講義を聴いた。 (博士課程からお世話になったので授業をとったことがない) 私の妻と先生の奥様も同い年で仲良しなの…

上棟

家が上棟しました。 天気に恵まれたこともあり予定より10日ほど早めの展開。 それでも今週末から大雨なので、添付写真のように雨養生を してもらっています。大雨前に屋根がついて良かった。 月末に上棟打ち合わせでこれから内装に入るそうです。

地鎮祭

昨日は地鎮祭でした。 天気が危ぶまれたけれど雨も降ることなく (地鎮祭終了後から雨がパラパラと)、 王子たちも何とか飽きずに持ってくれて終わりました。 その後、ハウスメーカー施工監理担当の方と簡単な打ち合わせ、 また造園の方と外構に関する簡単な…

第一王子の運動会

この連休は第一王子の幼稚園の運動会であった。 ついに私たちの子どもが運動会という秋の一大イベントに参加とは、 ここまでの成長の早さと大変さを振り返ってしばし感慨に耽る(?)。 といっても年少組なので出場するのは3つだけ。 かけっこ、ダンス、球…

計画進行中

ついに家は発注まで到達した。 発注時にはローン審査が通っていないといけないので、 それはつまり住宅ローンの本審査も通過したことを意味する。 ローンは10年固定を選び当初10年は1.55%である。 窓口金利は3.25%だけど金利優遇やら保険の関係でこの数字…

後期が始まります

前回の投稿から早くも一カ月。 大学は後期開始を迎えようとしている。 自分はその準備に奔走しなければいけないのだけど、 いろいろな事務仕事や家の話などでそれほど進まない。 家の方は来週に最終打ち合わせがあり、 ローンの本審査も昨日申込み。 結局、…

夏休み

現在、日本国内の遠隔地に滞在中。 妻・王子二人と家族で2週間南国系リゾートに宿泊。 本日はちょうどその中間日である。 これといって多くの観光資源がある場所ではないけど、 ホテル前にプールや海があるので王子たちを遊ばせるには丁度よい。 いま泊って…

一仕事終える

前期の成績報告をすべて終えた。 前任校に比べて受講者数は一桁多いこともあり、 ある授業では期末試験にマークシートを導入してみた。 これはある会社が展開しているもので、汎用マークシートの中から 任意のものを選び、あとはオートフィーダのついたスキ…

遂に

家を建てる(買う)ことにした。 土地の手付を払ってきた。 家の請負契約も締結してきた。 永久の住処プロジェクトが始まるのだ。

家が見えてきた

最近は毎週のようにハウスメーカーとの打ち合わせ。 図面を書いてもらい設備等の仕様を決定し、 今度は最終的な見積額を提示してもらう予定。 住宅ローンの予備審査も終わった。 打ち合わせはどうしても営業担当者のペースになりがち。 打ち合わせが終わって…

SNS

最近facebookを使い始めた。 facebookは日本に紹介される前に使っていたけれど、 当時は日記サイトなどを使っていたのであまり利用せず、 結局ウヤムヤになってしまっていた。 あまり筆まめではないので、そうするとどうしても旧友との つながりが薄くなって…

永住の地を求めて2

先週末に再び件の土地へ。 その前にハウスメーカーも決めていたので、 営業担当者にも事前に土地開発業者に足を運んでもらい、 さらに今回の土地見学にも同行してもらった(ありがとうございます)。 結果的に、 A いい土地だけど予算的に厳しい(私たちの…

永住の地を求めて

最近、県内の自然豊かな土地を見学に行った。 周囲を森林に覆われた別荘分譲地で、 通勤時間が1時間前後かかるのだけれど素敵な環境。 ここにいくつか土地が出ていてそれを観に行った。 先方の不動産業者は大変感じのいい人たちで、 とても安心&期待できる…

何だか忙しくなってきた

最近は仕事がいろいろ増えてきた。 よくいえば「充実してきた」といえる。 数々の委員会やら研究センター研究員等々。 さらに他の校務・行政、授業を通じた学生対応等々。 授業は間もなく3分の1を残すばかりだけれど、 これほど1セメスターが短く感じたこ…

知り合いが近くに

昨日、近隣の大学(私学)に以前学会で知り合った人が 2人も専任として勤務していることを偶然知った。 1人は国立大学からの転任、もう1人は国内や海外ポスドクを 経てその大学に就職していた。どちらも職位は准教授。 自分が大学院の博士課程に在籍して…

ILL

昨日、研究室を出て自宅に戻る前に図書館に立ち寄り、 ILL(図書館館貸借)で取り寄せておいた科研の報告書を読んだ。 ここ最近では久々の研究関連活動である。 こうしたことを日常的にしたいのだけれど、 授業の準備(まあ研究に関連してはいますが)、 …

嬉しいこと

こういう自画自賛的文章は書くべきではないかも知れないけど、 嬉しいことがあったので書かせてもらいます。 教員対学生比率が国立とは比べ物にならないほど格差が大きい私学。 学生に会釈されても「果て誰やら?」となることが少なくない。 特にゼミ生や個…

整理

現在の勤務先に移ってから3つの国内学会を退会した。 私自身は学会の役員や査読委員はできればあまりしたくないタイプで、 (ある学会の評議員はしているけれど)学会は論文発表機会の確保の ためといった趣きが強いことは否定できない。 それで現勤務先の…

第二王子(1歳1カ月)

写真は引越の混乱でしばらく放置されていた第二王子の写真。 丁度二足歩行が本格的になった頃の写真。 なので写真にあるようにミニコンポのスイッチをよく消してました。 さて王子は先週から突如水疱瘡(みずぼうそう)に。 小児科に連れて行ったら、第二王…

近況報告

研究室は先週になってパソコンとプリンタをいくつかつないだ 無線ネットワーク環境がようやく構築できた。 これで仕事に集中できるってもんだ。 (学内無線LANがあるけど研究室のある階まで電波があまり届かない) 授業の方は3週目も終わり今週は既に4…

現状

新天地での業務が始まって約3週間。 授業は2週目が終わろうとしている。 これまでのところ職場環境は良好な印象。 事務面でのレクチャーを事務職員の方からいろいろ 受けてきたけれど、概ね前の職場より整っている感じ。 敢えて難点を言えば生協の貧弱さ(…

新天地での生活始まる

本日から遠路遥々両親がやって来た。 両親が車を買い替えるため、それまで乗っていた小型車を主として妻が使う 我が家の2台目として譲り受けるためのフェリードライブでもある。 両親は明日からこの新しい家(借家ですが)に3泊し、王子の入園式に付き添う…

新年度へ移行

引越から3週間以上が経過。 ここまで我が家の新生活はどうなったか手短にご報告。 ・テレビ(フレッツ・テレビ)開通。 ・自宅内IT環境整備。光ネクスト・プレミアムで、 バッファローの無線LANを使用して実測135Mbpsで運用中。 ・家庭内共通部分はほぼ片…

とりあえず引越完了

今日で引越後ちょうど一週間。 まだ部屋の一部には段ボール箱が残るけれど、 それなりに片付き食事等もできるようになった。 インターネットと電話も一昨日に開通した。 局舎から遠いらしくADSLが厳しいので光にした。 (テレビはアンテナがなくフレッツ…

明日引越しです

明日から2日間かけて新居に引越しです。 妻と王子二人は妻実家に避難中。 とにかく彼らが居ては荷造りなんて正直不可能。 土曜日には新居に飛行機で到着予定。 大学の方は結構引継ぎ関係を進めている。 順調に進んでいるほうかも。 小職自身の送別会なども…

第二王子歩き始める

第二王子が1歳の誕生日を目前にして二足歩行を始めた。 今では1メートルくらいは歩くようになった。 ほかにも「ちょうだい」というと持っているモノを渡してくれたり、 玄関先でバイバイすると手をキャッキャと言いながら振ってくれる。 はっきりいって第…