Entries from 2012-01-01 to 1 year

冬休みに

本日から一応冬休み。 「一応」とあるのは来週一度は研究室に行く用事があるため。 授業は年明けに数回あるけれど、 次第にまとめのようになってくるし、準備する時間は それなりにあるので何とかなると思う。 あとは論文を書いたりいろんなことをしたいと思…

11月は休めない

先週末に大きな仕事上のイベント(学術会議)があり、 それがようやく(大きなトラブルもなく)終わった。 秋は推薦入試のシーズンでもある。 今月いろいろと駆り出されるのもあって、 11月は週末は必ず仕事といった感じ。 それに加えて、家族がRSかどうかわ…

カケンヒ申請完了

カケンヒの申請を終えた。 ここ10年くらいで見れば1年のブランク期間を除き、 毎年恩恵に預かっている(すべて研究代表者として)。 が、今回は領域を変更してみた。 これまでに応募したことのない領域である。 複合・学際領域なのだけど、 これまでの研究実…

久々ですが

とある学会誌に投稿していた論文の採択が決まった。 日本語論文ですが査読付き。比較的名の知れた学会です。 子育てとhousekeepingに時間が取られる状況下でしたが、 早起きや子供の昼寝時間を使って時間を捻出、 構想期間も含めるとほぼ1年弱かかっての採…

申請却下の件いくつか

今年に入って出していたいくつかの公的申請の結果が出た。 ーある国への移民ビザ申請 福島後のこともあって幾つかの国の移民ビザを申請していた。 自分の場合、専門職として比較的申請しやすいところがある。 結果的には2つの国でNGであった(次回も申請可…

夏休み予定

さて前回の続き。 国立と違い私立は夏休みが短い。 全国的にそうかどうかは知らないけれど、少なくとも自分の経験上は。 といっても1~2週間程度だけれど。 今年は9月にある集中講義を担当しているので余計に短い。 なので公私ともにできることは限られるだ…

前期作業終える

先週末から昨日にかけて前期授業の成績報告を終える。 これで晴れて前期の業務は終了し、心理的な負担も解消。 これから夏休みであるがどう過ごすか。 現時点で決まっているのは次のイベント。 ・今週末に元指導教員の家族が遊びに来る (この家を見たいそう…

前回の続き

今回の写真は少し前、いまのところに引っ越す前の3月くらいに撮ったもの。 撮影場所は西日本にある空港のレストランです(朝食を食べに行った)。 さて本日は久々に家でゆっくりしたので、妻&王子たちも義父母宅にいるので 薪ストーブの灰を掃除したり、車…

久々の近況報告

本当に久々の書き込みである。 写真は第1王子(4歳9か月)、第2王子(2歳4か月)。 ばあばに送ってもらったお金で西瓜を買って食べてます。 前回のを確認すると3カ月強経っているではないか。 つまり前期はほとんど書いていなかったことになる。 さて…

間もなく1ヶ月

引越を終えてから間もなく1ヶ月が経つ。 正確には先月28日に退去し(敷金も無事返戻された)、 3月1日からこの家に住んでいる。 荷物はほとんど片付き、あとは収納内の細かな整理や、 写真等を壁面につける装飾などが残される限り。 前回の引越でも1ヶ月近く…

新居引き渡しに向けて

昨日銀行に出向き、ハウスメーカ営業担当、司法書士の方々同席で、 引き渡し時の支払いに当たる融資実行額最後の一纏まりの支払手続きを行った。 これでハウスメーカに対する支払いは終了し、あとは引き渡しを待つことに。 引き渡しは今度の月曜日の予定。 …

第二王子 2歳に

第二王子が昨日で満2歳。おめでとう。 写真は入浴後に歯磨きその他で激しく抵抗し、 泣きながら目で抗議しているいつもの第二王子です。 彼は外見や味覚が私に似ているようです。 生まれた瞬間から助産師に「何をそんなに怒っているの」と 言われた彼ですが…

木村忠正『デジタルデバイドと日本社会』(2005) ※論文

NHK放送文化研究所が出している「放送メディア研究」所収の論文。 具体的には2005年の第3号、pp.9-56に掲載されている。 著者は早稲田大学理工学部教授(1964年生まれ)、 専門は情報ネットワーク論、情報化社会論となっている。 デジタルデバイトという…

人生最後の引越か

先週末に新居がある市に転入手続きをした。 現住地の隣の市なのだけど、平成の大合併でどちらの市も規模が大きく、 約60キロの距離がある(車で約1時間半ほどかかる)。 これまで就職や転職等で引越をくり返してきた。 2005年に結婚してからですら、5回…

家族でインフルエンザ受難

先週火曜日から第一王子が高熱を出し、彼の人生二度目の熱性痙攣。 救急車で総合病院に搬送された。 今回は少し意識が戻るまで時間がかかったので心配したけれど、 病名としてはインフルエンザA型であることが判明。 (一応脳波の検査を今度受ける予定) 病…