Entries from 2013-01-01 to 1 year

年の瀬が近づき

自分が年末の到来を感じること。 -年末調整用の保険料控除証明書が届き始める -テレビ等で干支の置物や正月用品の生産が報道される -冬のボーナス時期がやってくること -ホームセンターチラシの大掃除商品特集 まだ11月上旬だけど年の瀬を感じるようにな…

王子(6歳)、第二王子(3歳7ヶ月)

この週末は近隣都市の大型水族館にいってきた。 二泊で久々の家族旅行で何をしたわけでもないが、 台風の影響もなく滞在型の旅行で楽しむことができた。 おかげで皆笑顔になり、これからの毎日を前向きに過ごせそう。 私もこれから結構仕事が多そうだけど頑…

2ヶ月ぶりに

驚くことに前回の記述は8月下旬である。 2ヶ月近くも更新がなかったことになる。反省。 その間、台湾出版の話は台湾側の事情によって中心となり、 浮くことになってしまった原稿は日本語のものなので、 日本での数年先の出版を目指そうと思う。無理かな? …

夏休み後半に向けて

さて夏休みも半ば(9月中旬から会議等が再開)。 お盆は義父母宅に家族で行っていた。 長距離フェリーに乗って約12時間、 そのまま港で降りて車で10分くらいのところに じいじ・ばあばの家はあるので便利なのだ。 二人の王子も滞在を満喫したようだ。 夏休み…

一年の前半が終わりかけて

気がつけば6月も終盤で紅白歌合戦までの半年をきる。 仕事はいつも余裕がない。 その大きな理由に挙げられるのが、 結構論文を書いていることだ。 エキストラのことをやれば どうしても日々の授業準備の時間もなく、 なかなかに厳しい毎日。 来月は台湾で開…

間もなく新緑の季節です

こちらは木々が芽吹き間もなく新緑の時期。 最も家の周りが美しい時期かも。 王子二人は毎日保育園、 私も週に4日は大学に行き、 妻は家事と職探しといった状況です。 それぞれの生活にリズムが出来つつあり、 こんな穏やかな毎日が続けばいいなとは思いま…

七五三の写真

王子たちはすくすくと成長中。 第一王子は5歳、第二王子は3歳です。 写真屋で七五三の写真だけ撮ってきました。 ちなみに第一王子の着ているものは ばあば(第一王子の父方祖母、和裁職人)が 手作りした袴・羽織です。

子連れ海外旅行

そう言えば行ってきましたグアム旅行。 王子二人を連れて初の海外旅行です。 国内はかなりの頻度で旅行をしている我が家族ですが、 3人目を作るならばその前に海外旅行をしておきたい、 という妻の願いにもとづき貯金をはたいて断行しました。 私自身は学会…

財務関係報告

家を新築したので、いわゆる住宅ローン減税制度にもとづく 還付申告を2月上旬に提出。 先週末にはもう還付金が振り込まれていました。 住宅と土地の取得価額より借入金額の方が多く、 また贈与税の特例措置等もしていたので、 そのまま申請すると控除額は多…

ただいま外部出張中

今週は、とある大学で非常勤の集中講義を担当している。 自分の家からは飛行機で来る遠方なので、 5日間ほど単身で宿泊しての講義である。 今年度後期に本務校で教えていた科目なので、 まだまだ記憶も新鮮、日々改善しながら授業を展開できる。 自分の住ん…

えっ!?

リコーのクオンプが今夏で完全にサービス終了という連絡が来た。 IT関連のネットニュースでも結構報じられている。 自分はクオンプをサービス開始当初から使っていて、 結構重宝していたのだ。なのでサービス終了は残念。 クラウドのストレージサービスって…

間もなく2月

いまは朝7時だけれど外はすごい雪(写真参照)。 きっとこれから雪掻きをせねばならない。 周囲にスキー場が複数あるこの場所(車で10分以内にスキー場2か所!)は 豪雪地帯といってよいのだけど、今年は雪が少ないと地元の人たちは言う。 それでも先週末か…

年頭所感

さあ新年の幕開けである。 元旦だけれどいつもと変わらず早朝から書斎に籠っている。 昨年は家を新築し、3月に引っ越してきた。 爾来、妻の体調はすこぶる良好になり、子どももあまり風邪をひかなくなった気がする。 森の中に住む素晴らしさ、地産地消で豊…