Entries from 2017-01-01 to 1 year

冬休みに

昨日で年内の授業は終わり冬休みに突入。 先週半ばに卒論も終わってひと段落であったのだけど、 やはり授業準備はそれなりに時間と労力を要するので、 本日から気持ちの余裕が本当に出てきた感じ。 これから約2週間の休み。 両方の実家に行ったり、ちょっと…

秋の陣終わる

11月は週末に入試があることが多く毎年比較的忙しい月なのだが、 今年は資格試験(行政書士)や学会全国大会のホストなどもあって特にそうだった。 そして昨日、担当になっていた入試による土曜出勤を終えた。 これで「2017秋の陣」とも称すべき、一連の週末…

学会終わる

これまた1年近く準備に関わってきた学会の全国大会が終わる。 今年は自分の勤務する大学を会場に、ホスト側として数人の大学教員や 実務家の先生らと準備してきたのだ。 2日間の学会が大きなトラブルもなく終わりホッと一息。 先週の資格試験に続く大きなヤ…

資格試験終わる

昨日、行政書士の試験を受けてきた(受験1回目)。 約11カ月に渡り、仕事をしながら毎日1~2時間欠かさず勉強。 LECとTACの解答速報をもとに自己採点した結果、 択一で188点取れていると思われる。 記述は1問(民法・債権譲渡)ほぼ模範解答どおりで、 その…

王子たちの新学期

王子たちは本日から2学期である。 第一王子は小4、第二王子は小2になった。 嬉々として登校したとは言い難いけれど、 本日帰宅すれば久々の友人との交流でハイテンションで帰宅するはず。 この夏休みは ・妻の実家に約2週間滞在(自分だけ途中は仕事のため…

正式に

他教員との関係で成績報告を保留していたものが終わり、 これで晴れて正式に夏休みに入ることになる。 昨日までは両親および兄弟が我が家に集まっての親族大集合。 天気にも恵まれ楽しく過ごせました。 これから夏休みだから自分のしたいこと(資格の勉強、…

夏休みに入る

成績報告をほぼ終え(まだ1つ、他教員との関係で入力できないのがあるが)、 公式には夏休みに突入。 これまで妻実家を行き来していたけれど、水曜日には戻る。 今週末から自分の両親と兄家族がここに集まるので、朝から片付けや清掃などに追われている。 こ…

学期終了

昨日、ようやく授業が終了。 今学期は授業準備が最終的には自転車操業になってしまい、 また、授業コマも多かったため結構キツいものがあった。 それでも授業準備から解放され、まずは一息です。 明日から妻実家に移動し、来週早々に自分だけ戻り、 期末試験…

上半期総括

遂に本年も下半期に突入。 ここで本年の所信表明に即して上半期の簡単な総括をば。 ・人生のリスクバッファ措置 ①法律系資格試験の受験 正月以来、毎日必ず過去問をするなど取り組みは継続中。 ②住宅ローン繰り上げ返済 夏ボーナスから30万円を返済(計画で…

なつぼ

夏のボーナスが支給された。 昨年よりほんの少しだけ増えました。 ここから必要経費を除いた上で、住宅ローンの繰り上げ返済を敢行。 期間が約3カ月短縮されることに。 借り換えで銀行を変えたため、 少しの金額でも手数料なしで繰り上げ返済できるのがgood…

あと半年

次の法律系資格(行政書士)試験まであと半年となった。 一応、毎日1時間くらいは勉強を欠かさず続けている。 独学で勉強するためのテキストと授業動画の視聴。 過去問も民法と商法以外は2周目に入っている。 でも過去問はできれば5周したいと思っているので…

車を買い替える

この連休は義父母宅に車で往復。 義父母宅の様々な用事を手伝うことを主たる目的としている。 (あとは自宅だと連休中は子供が在宅で大変というのものある) その道中、中古車販売店によってネットで注目していた中古車を確認。 結論から言うと内装が汚れ過…

前期始まる

前期授業が正式に始まって約2週間が経過。 あっという間に次の週の授業がやってくる(恐怖)。 授業の準備、学生からの相談対応や添削などに追われつつ、 法律系資格の勉強はそれなりに進めている。 (毎日必ず過去問を解くようにしている) その他学会の全…

仕事納め

2日間かけて某予備校の宅建士の登録実務講習を受ける。 講師も受講者も疲労だが何とか乗り切った。 2週間前には認定電気工事従事者の講習を受けて従事者証の交付を受ける。 自分の中では本年度はこれで「仕事納め」である。 来週いくつか会議もあるようだ…

春休み中間段階

2月も終わろうとしている。やや焦る。 春休みの計画通りに事は進まない。 法律系資格の勉強は比較的堅調に、毎日必ずやっている。 しかしながら、その他(特に論文)については進まない。 早起きして無理に時間を作っていないせいもあるが、 やはり時間があ…

年度末業務終了

成績報告や来年度シラバスの入力を終え、本年度業務は基本的に完了。 (追試験の採点・報告がまだあるが) とりあえず大量にあるレポートなどの授業関連資料はまとめて片付け、 明日からは気分一新で正式な春休みを迎えられる。 (節分なので丁度よいではな…

年頭所感

あけましておめでとうございます。 今年はクリスマスの時に親族大集合をしたので、 久々に家族だけで自分たちの家で過ごす正月。 初日の出も自宅の前から眺めました。 一年の計は元旦にあり、ということで以下本年の方針を。 【資格試験チャレンジ継続】 本…