秋の陣終わる

11月は週末に入試があることが多く毎年比較的忙しい月なのだが、
今年は資格試験(行政書士)や学会全国大会のホストなどもあって特にそうだった。
そして昨日、担当になっていた入試による土曜出勤を終えた。

これで「2017秋の陣」とも称すべき、一連の週末勤務やイベントがすべて完了。
このように長めのブログを書くこと自体、余裕の表れであるのだけど、
12月の週末はすべて家族と過ごすこと、自分のことに費やすことができる余裕の日程。

ここ1~2年は人生のリスクバッファに傾注し資格取得にハマってしまって(?)いたが、
毎年のように昇進審査を打診されつつ、それに見合う研究業績が足りなかった。
なのでこれから1年弱くらいは論文の量産に取り組もうと思っている。
これも毎年のように「論文を書く」と言ってきたが、計画倒れに終わってきたので、
資格試験と同様の熱意及び危機感をもって望みたいと思っている。
(先週からPCを携帯するようにし、通勤往復時にもPCで入力するようにしている)