Entries from 2009-01-01 to 1 year

2歳1カ月

今年、公募に数件出した。 既に何件か落ち、結果待ちがいくつかある。 本年最終となるものを昨日発送した。 やるべきことはやったのだ。 自分自身と家族のために。 これでようやく(気分的に)年末に入ります。 写真は2歳1カ月の王子。 北海道にて。

完成年度?

赴任してすぐに指導することになった博士後期の院生が、 この度予備審査をパスして博士学位論文の本審査に入ることが決定。 このままうまくいけば、規定どおりの3年間で課程博士の誕生です。 残念ながらその先は決まっていないのですが、とりあえず無給の …

すごい人

私の前職はいろいろな人が集まる組織(政府系)であったけれど、 特に非プロパーの任期付き雇用はそうした傾向が強かったと思う。 その多くは国連職員やコンサルとして世界各地で今も働いている。 そのうちの1人にとりわけアクティブな女性が居たのだけれど…

休暇を満喫

先ほど休暇先から航空機と特急を乗り継いで帰宅。 今回はパック旅行を利用したけれど、2泊分の料金で7泊までできるというお得なもので、 結局仕事との関連で4泊してきた。1か所に4泊逗留というのは移動が少なくてとても助かる。 おかげで妻の喘息(ここに引…

ヒトヤマ越えて

昨日ある資格試験を受けてきた。 これまで半年間、研究よりも優先してきたので、 いまは解放感が次第に強くなってきている感じ。 (ただし育児はさらにそれよりも優先であった) これからは文献渉猟や論文執筆に十分な時間が取れるかと 思うとなんだかホッと…

方針変更 里帰り出産へ

第二子は無事胎児として成長中である(21W)。 最近は超音波でも細部までよく映る(性別は依然不明)。 さて第二子も夫婦だけで出産を乗り切ろうと思ったが、 3月に自分が海外出張する可能性が高くなり、その話を契機に 里帰り出産することに変更した。 決…

近況

もう9月も終わろうとしている。 この連休に入る前に妻の両親が遊び兼支援にやってきた。 自分が大学の業務で忙しい日々が続いたからだ。 そしてこの連休で2人揃って体力回復中なのだけど、 今月末には国内出張に行く予定。久々の出張である。 その他は毎日…

一段落

本日ようやく前期の成績付け(学部)を終える。 小中学校の夏休みの宿題のようなもので、すぐにやればいいものを なかなか手を付けないのは悪いところ。 それでも前回は成績入力期限ギリギリで終えたことを考えれば、 今回はかなり余裕があるのだ。 明日、秋…

前期終わる

今週で前期授業が学部・大学院ともに終わった。 いろいろな雑務や会議はあるだろうけれど、とりあえず夏休みだ。 第二子は無事12週の壁を越えようとしている(金曜が12週1日)。 来週には私の夏休み到来を待って母子手帳の交付申請に行く。 王子は王子…

第二子

先週月曜日に近くの産婦人科にて検診。 無事子宮内での着床が確認され、6週3日であると判定されました。 心拍音確認は次回の検診になるけれど、どうやら第二子を迎え入れる ことになりそう。出産予定日は来年2月12日とのこと。 これで王子もお兄さんに…

新展開

妻および自分もここ数日、妻の体調変化を察していた。 今朝、検査薬で試したら明らかな陽性反応! 王子、ついにお兄さんか? 続きはまた産婦人科での正式な検診後に報告します。

その後

前回の書き込みから約1ヶ月ぶり。 その後何があったかと言うと大きな出来事が。 引越が落ち着いたと思われたある週末、朝から近くの公園に行く。 引越先は周囲に緑が多く、車で10分も走れば多くの森林がある。 そして何より、森林に入るとキチンと「緑の匂…

引越終わる

4月下旬から今月上旬にかけて県内他都市に転居した。 昨日、旧住居の明け渡しを終え、また新居の片付けも一段落し、 さらに様々な住所変更も大方終わらせるに至り、連休中にかけて 行われた初の子連れ引越しは一応の完了宣言である。 今回は諸事情により、…

1歳7か月

知り合いの研究者がこの4月から異動していることを知った。 これで少なくとも私の知る若手で優秀な3人が、国立→私立大学に 初任地着任後の2~3年間で移籍していることになる。 この背景には何があるのか?? 察するに、優秀だからこそ仕事を押しつけられ…

新年度

2年前の着任以来、様々なことがあったけれど3年目突入。 王子もますます元気旺盛で1歳半を超えました。 言葉が遅くまだ「アーアーウーウー」しか言わないけれど、 こちらが言うことは理解しているようで、絵本とかを見せて 「ワンワンはどれ?」「バイキ…

守りから攻めに(記念すべき転換点)

久々に学会誌に投稿した。 出産前後に紀要に出したものはあったけれど、 査読付きの国内学会誌に出すのは院生時代以来。 博士論文で中断していた時期を除くと2年ぶりくらいか。 ここまで長かった。 書いては途中で挫折し、の連続であった。 今回のもそうし…

再整理

昨年まで所属していた学会の整理・削減を進めてきたけれど、 新たに入会する学会もいくつかあって、結局総数は横ばいが微増であった。 それでも博士学位取得後、専門を少し広げようと混乱していたこともある。 最近はそれが落ち着き(浮足立っていたのが地に…

2年を過ごして

昨日、県内他市に新しい住まいを見つけ、そこに転居することを決めた。 引越日はまだ決まっていないが、恐らく4月中旬~5月上旬の予定。 現在の住まい(社宅、少し前でいう「官舎」)に入ったのが2年前の4月頃なので、 丁度満2年くらいで引っ越すことに…

停滞気味

先週末から出身大学の教員との研究打ち合わせのため出張してきた。 出張直前に後期の成績報告やら入試などを終わらせていたので、 出張そのものは比較的リラックスした気持で行けたが、帰ってくると 自身が編著者を務める論文集の締切や学会事務などが重くの…

久々

久々のブログ更新である。 この間、退院した王子は2日間ほど自宅で静養した後すっかり元気になり、 代わりに付添い疲れで妻はダウンし、授業が再開した自分はそれを十分に 助けることもできず、結局妻と王子は妻の実家に緊急避難することになった。 自分も…