引越終わる

4月下旬から今月上旬にかけて県内他都市に転居した。

昨日、旧住居の明け渡しを終え、また新居の片付けも一段落し、
さらに様々な住所変更も大方終わらせるに至り、連休中にかけて
行われた初の子連れ引越しは一応の完了宣言である。
今回は諸事情により、引越業者のいわゆる「お任せパック」を利用したが、
やはりそれでも大変は大変であった。
特に昨日の旧住居の退去完了は自分にとって大きな節目だったようで、
何だかドッと疲れが出てしまった。

越中に一人遊びをせざるを得なかった王子はすこぶる不機嫌になり、
引越後2~3日は親に対する不信感のようなものを増大させ、
いつもの笑顔も消えてしまったが、ここ数日に至ってようやく以前の
パワーを発揮し、「イヤ」と自己主張を爆発させている(正直大変)。

新居はベランダから電車の駅が見えるため、既に鉄男の王子はただ
ひたすらに電車の往来を眺め、指差しして「オー!オー!オー!」と叫ぶのだ。
また、場合によってはわざわざ親の手を引っ張り、一緒に見物することを
強要する。

それでも新居は格段に広くなり、また利便性が高く人口密度も低いので、
さらに空気は良くなり緑も多いので妻と王子の満足度は高いようだ。
ただ私だけが1時間の電車通勤をすることになったけれど、
予想した通り「移動研究室」よろしく本を読んだりできるので現状では
却って良かったと思っている。