Entries from 2008-01-01 to 1 month

余裕?

助成金申請を辞めることを決めてから何だか余裕が出た。 時間的余裕は言うに及ばず、恐らく精神的余裕が出たのも大きい。 久々に日常的に論文を書いたり、文献を読んだりできる。 また夜は資格勉強に手をつけたりできるのだ。 半月後には授業も終わるのでさ…

若干修正

これまで(院生時代のように)積極的に助成機会等に応募してきたけれど、 最近それもどうかなと思い始めた。 というのもある団体の特別研究員に応募しようとしていたけれど、 仮に採択された場合、約10ヶ月間で100ページ程度の報告書を 書かなければならず、…

一段落&祝一周年

昨日で学生の修士論文や投稿論文やら3本の指導を終わらせ、 いずれも最終的に論文提出することとなった。 特に修士論文は昨年秋から週2回以上のペースで指導を続け、 年末年始もほぼ毎日のように読んでは直し読んでは直しであった。 本人も喜ばしいだろう…

新年所感

謹賀新年。 新しく構成された家族で過ごす静かな正月。 あいにく天気はパッとせずいまは氷雨状態。 年賀状も転居の繰り返しでかなり減ったが、これは こちらが出せばまた回復すると思う。 それよりも「新しい家族が増えました」とか子供と一緒の 家族写真の…