Entries from 2010-12-01 to 1 month

クリスマス

今年は普通に自宅でクリスマス。 クリスマスツリーを飾り、ちょっとした豪勢な食事。 卵アレルギーのある王子用に、卵を使っていないケーキも 見つけた(ちゃんとしたケーキ屋さんによる注文商品)。 両方の祖父母から送られたプレゼントが王子たちに渡され…

家を見つけてきた

先週後半に3日間かけて異動先で物件ハント。 今回のは元気旺盛で爆発的なパワーを示す 王子二人のことを考えて、以下のような条件設定で臨んだ。 (優先順位ではなく満たされる件数が多いほど是とする) ・できるだけ勤務先近く ・工場等のばい煙や臭気から…

年末進行

世間は師走だけど、この家の日常は変わらない。 (そう言えば先週出かけたある動植物園では、もう門松が飾ってあった) 自分の方は年度末進行で来年度に向けた校務が多々ある。 一方で大学転出手続きに向けた引き継ぎも進むし、 新任校でのシラバス作成など…

王子(3歳1カ月)

写真は10月に撮影した王子(3歳1カ月)と第二王子(8カ月)。 妻の実家にて撮影。 最近は校務が多く、また大学転任に伴う様々な仕事に追われている。 業務の引き継ぎから指導大学院生の今後に関する面接等々。 11月下旬からこうした仕事を終わらせて研究…