年末進行

世間は師走だけど、この家の日常は変わらない。
(そう言えば先週出かけたある動植物園では、もう門松が飾ってあった)

自分の方は年度末進行で来年度に向けた校務が多々ある。
一方で大学転出手続きに向けた引き継ぎも進むし、
新任校でのシラバス作成なども始まりつつある。
それでも現任校の来年度業務はようやく終息しつつある。
何とか研究も再開したいところだ。

折角部屋を片付けてもすぐに王子二人によって阿鼻叫喚な状態になる。
妻は離乳食を作り、自分がいるときは自分が第二王子に食べさせ、
手を洗い口を洗い、着替えさせてオムツを換える。
王子二人のストレス解消を兼ねて時間があれば散歩に連れ出す。


こんな毎日を過ごしながら、年末が急速に近づいている。
それでも時間を見つけて年賀状は作成し終えた。
(我が家はいつもフジカラー等の写真年賀状を作る)
年末年始はこの地で過ごすけれど、結局いつもと変わらぬ日常なんだろうなと思う。


今週には再び家探しに行く予定。