Entries from 2007-03-01 to 1 month

新天地

昨日赴任先へやって来た。 現在はビジネスホテルに逗留中。 職員宿舎への入居日が決まらないので、一週間ほどホテル暮らしをする予定。 これまで3年間を過ごした土地より遥かに大きく活気がある。 地方都市というよりは、「ミニ東京」と表現すべきだ。 昨日…

ほとほと

本日ようやく転居先が決まった。 「お役所仕事」という揶揄表現があるけれど、本当にそんな感じと言わざるを得ず、 引っ越す人の事情は(ある先生が言っていたとおり)全く考えられてない・・・。 それでも第2希望の宿舎(いわゆる「官舎」)に入ることが決ま…

3日間勝負

昨日は妻を実家に送り届け(飛行機で往復した)、本日から単身で荷造り開始。 午前中までで研究や音楽関連の本を片付け、これから後半戦に入ろうかという ところで休憩中。重い荷物を持ち過ぎてちょっと背中が痛い。 妻は文句を言っていたが、やはり一人でや…

発育状況(17週)

妻は先週より妊娠中期(安定期)に入った。 つわりもほとんど無くなった様子。 写真は、現在の生活地で最後となる定期健診時の写真(17週1日)。 この写真では分からないけれど、手足がスッと長くのびていました。 次の検診は赴任先になるので、これから…

謝恩会

学位記授与式が金曜日にあるけれど、 本日は指導教員夫妻とこちらの夫妻で個人的な謝恩の宴を開催する。 指導教員とは公私ともに良好な関係だったと言え、それが自分の早期の 博士号取得につながったと言って過言ではないと思う。 奥様同士も良き茶飲み友達…

名所巡り

結婚してすぐ海外で研究生活を送り、丁度一年前から住んでいた現住所。 「来年はどこに住んでいるか分からないから」という希望的観測に基づき、 食器や家具も十分に揃えてこなかった。 果たして結果はそのとおりになったけれど、博士論文に没頭してきたため…

あと半月ほど

卒業式に当たる学位記授与式の総代に選ばれた。 勿論、自分の所属する研究科の総代であって全学の総代ではない。 それでもちょっと喜んでしまった。 先週教授会が開かれ、そこで自分の博士号授与の可否が採決された。 指導教員からは、「否決された場合のみ…

あと1ヶ月

遂に暦は3月に。 昨日は、院生仲間が自分の博士号取得を祝って飲み会を開いてくれた。 酒豪の多い仲間であり、平均年齢も三十路半ば弱といったところ。 結局終電まで飲んでしまったが、このメンバーと度々通った焼き鳥屋とも 恐らくお別れに違いない。 昨日…