ほとほと

本日ようやく転居先が決まった。

「お役所仕事」という揶揄表現があるけれど、本当にそんな感じと言わざるを得ず、
引っ越す人の事情は(ある先生が言っていたとおり)全く考えられてない・・・。
それでも第2希望の宿舎(いわゆる「官舎」)に入ることが決まったので喜ばしい。

特に身体の弱い妻の場合、新生児集中治療室のあるような病院が近くにある方が
望ましく、今度入る宿舎はまさにその条件を満たしている。
勤務先である大学からも徒歩圏内、最寄の公共交通機関(地下鉄)までも徒歩5分
くらいである。しかもスーパー至近、スポーツクラブ至近、1階なので妻がするで
あろうエレクトーンの音が響かないといった利点がある。

ところで本日は荷造り2日目。
おおよそ順調だけど、できれば明日の後半は掃除や役所回りに使えたらと思う。
昨晩は、WOWOWでルワンダ内戦のよい映画をやっていたので午前2時くらい
まで夜更かししてしまったが、今晩は荷造りで夜更かしすべし。