Entries from 2008-01-01 to 1 year

王子入院す

現在、大晦日の午後10時半。 家に一人で静かに過ごしている。 実は王子は先週体調を崩し、胃腸風邪と脱水症と判断されそのまま入院した。 すぐに回復・退院するかと思いきやなかなか治らず、結局病院で妻と年を越し、 明日(元日)に退院することになった…

本年+α業務終了

昨日ある学会で発表を行った。 10月の学会およびある国家資格試験と併せて本年の+α的な仕事は終わりであり、 あとは授業+院生指導+論文のルーティーン業務が中心になる。 (修士論文の締切が近くて毎日院生の論文をチェックする日常) 昨年は学会発表が…

1歳2か月

本日、ある公的助成金の申請書を提出。 先週末にはある論文コンテストに応募。 どちらもページ数が少ないもので、早朝研究を積み重ねることで なんとか提出に至った。それでも育児との両立は必ずしも容易ではなく、 もう1つ書いていた2万字レベルの論文は…

久々の発表

先週末に3日間続けて出張した。 1日目は公務、以降は学会である。 調べてみると約2年ぶりの学会口頭発表であった。 今回は分科会のチェアも初めて体験した。 よい経験になったと思う。 どちらも王子とそれをケアする妻の支援のため、 最後まで参加できず…

早朝仕事

最近は朝5時くらいに起床して論文書くことが多い。 夕方授業が終わってすぐ帰り、王子の相手をして夕食を食べ、 その後散歩したりしてお風呂に入れたら親は2人揃って疲労困憊のため、 朝くらいしか自分のことができないのだ。 大学では昼休みも含めて、授…

遂に1歳に

前回のエントリから1か月も過ぎてしまった。 これまで約2週間を避暑&調査のため遠方で過ごし、 その帰途に王子は1歳の誕生日を迎えた。 今回添付した写真は、その旅行から帰ってから友人から 頂戴したバースデーカードを開けているところ。 しかしながら…

夏休み

現在、赴任後2度目の夏休み中。 昨年は出産だけでなく、いろいろな会議が多くて実感がなかったけど、 今年は比較的ゆったり(?)過ごせている感じ。 来週からは少し国内調査に出かけます(自費)。 ところでガクシン以来久々のカケンヒを取りました(内定…

住めば都?

現在、私たちは社宅(職員宿舎)に住まう身である。 廉価だし環境は良いし、何より職住接近で育児中には大変有難い。 それでもこの地域全体が工業地に囲まれており、気管が弱い妻は これまで幾度となく梅雨期以降の空気の悪さを指摘してきた。 また、以前書…

総括

前回から1か月以上経ってしまった。 間もなく前期が終わる。 前期の総括は…とにかく育児で終わったこと。 王子は本能で生きる動物的な「赤ちゃん」から 感情と意思を明確に出す「子供」に完全に変わりつつある。 役所からも乳児医療証に代わる子ども医療証…

マルチはいいぞ

先日ふと立ち寄った大学生協でマルチディスプレイを簡単にできる アダプタを見つけたので即購入。 メール、ネット、ワードを頻繁に入れ替える自分にとってマルチ ディスプレイは仕事の能率を向上させる上で非常に有効な環境。 いま使っているPCが特殊なこ…

気分転換

昨日は王子も連れてカラオケに行った。 元々アマチュアの歌い手だった妻にとっては出産後初めてのカラオケ。 約1年振りであった。王子はカラオケ内で離乳食や授乳をした。 途中で飽きていたようだけど基本的におとなしかった。 ちなみに私はカラオケ嫌いな…

久々の

とある国際学会の年次大会で発表することが決まった。 先月送っていた論文のabstractが審査を経て採択されたのだ。 国際学会は2年前に20時間近くかけて行ったアフリカ大陸に 位置する某国以来である。2回目の国際学会発表なので 前よりも落ち着いて出来る…

間もなく8ヶ月

王子は月曜日で生後8ヶ月を迎えます。 (写真は妻方の実家にて) 上下にそれぞれ2本の歯が生え、お座りも上手になりました。 ハイハイはまだ出来ていないですが、ずり這い(後進のみ)は できつつあります。 髪が多いので、夏到来ということもあり少し切っ…

思い留まり

なぜか火曜日にブログを書くことが多い。何故? ある希望任地にある私学のポストの公募があった。 純粋公募かどうか分からないけれど、授業科目名は自分に かなりぴったりであった。 ネットで見聞する国立の嫌なところが目に付いてきていたし、 そもそもこの…

停滞期脱出?

夏に開催される国際学会のcall for papersに応じ、論文概要を送付した。 (本文は間に合わなかった) 昨年9月の王子出生以降、論文2本と資格試験1つを断念してきた自分に とって(学科内の混乱もかなり影響したけど)、研究を再び軌道に 乗せる上で象徴的…

second year

本日から新年度。 午前・午後とも長時間の会議で丸つぶれ。容赦なし。 気になって昨年のブログを眺めてみると、1日は辞令交付の前日で 転入手続きや車の購入などをしている。暢気で懐かしく、羨ましい。 事務的な仕事が山積し、それを片っ端からこなすここ…

祖父母来訪

王子にとっての祖父母、すなわち自分の両親が本日から3日間遊びに来た。 両親が王子と直接会うのは、これが生後2回目である。 1回目は生まれて2ヶ月くらいのときに、兄夫婦+その子(王子のいとこ) の5人の大勢でやってきて、嵐のように帰って行ったの…

変化

昨日くらいから王子は寝返りを普通にするようになった。 そして頑張れば数秒間はお座りができるようになった。 また、下の歯がかなり生えてきた。 あまりに寝返りをクルクルするので目が離せない。 こんな感じでどんどん成長してしまうかと思うと 「嬉しいけ…

旧友

一昨日から飛行機を乗り継ぎ太平洋側→日本海側→太平洋側と目まぐるしく移動。 現在は学会出席を終えて大阪に滞在中。 明日は京都の友人夫妻に会ってから、さらに東京まで出る予定。 ここ大阪では高校時代の部活の友人と約3年ぶりに飲んだ。 某航空会社に勤…

6ヶ月

王子(ジュニア)は先日生後6ヶ月を迎えました。 発育は順調で身長73センチ(発育曲線を超過)、体重9.5キロです。 それでも最近は離乳食を始めたせいか、少し体つきはスリムになり 長身痩せ型の様相を呈してきた感じ。 寝返りは時折するけどまだ偶然寝返り…

想定外

大学が春休み入って早1ヶ月。 悠々自適に束の間の研究生活を謳歌しようと思っていたがトンデモナイ。 まずは自分の授業の採点が(前のエントリで書いたかも知れないけど) 非常に大変で、次に学部入試の採点がこれまた大変であった。 まさに採点に明け暮れ…

あれから1年

1ヶ月ぶりにブログ更新だ。 1月末まで後期授業や期末試験があり、 さらにその後は膨大な成績報告があり正直余裕がなかった。 本日もその余波で体調がそれほど完璧ではない。 ブログを書き始めたのが丁度昨年のこの頃なので、 気になって1年前の記事を読ん…

余裕?

助成金申請を辞めることを決めてから何だか余裕が出た。 時間的余裕は言うに及ばず、恐らく精神的余裕が出たのも大きい。 久々に日常的に論文を書いたり、文献を読んだりできる。 また夜は資格勉強に手をつけたりできるのだ。 半月後には授業も終わるのでさ…

若干修正

これまで(院生時代のように)積極的に助成機会等に応募してきたけれど、 最近それもどうかなと思い始めた。 というのもある団体の特別研究員に応募しようとしていたけれど、 仮に採択された場合、約10ヶ月間で100ページ程度の報告書を 書かなければならず、…

一段落&祝一周年

昨日で学生の修士論文や投稿論文やら3本の指導を終わらせ、 いずれも最終的に論文提出することとなった。 特に修士論文は昨年秋から週2回以上のペースで指導を続け、 年末年始もほぼ毎日のように読んでは直し読んでは直しであった。 本人も喜ばしいだろう…

新年所感

謹賀新年。 新しく構成された家族で過ごす静かな正月。 あいにく天気はパッとせずいまは氷雨状態。 年賀状も転居の繰り返しでかなり減ったが、これは こちらが出せばまた回復すると思う。 それよりも「新しい家族が増えました」とか子供と一緒の 家族写真の…