住めば都?

現在、私たちは社宅(職員宿舎)に住まう身である。
廉価だし環境は良いし、何より職住接近で育児中には大変有難い。

それでもこの地域全体が工業地に囲まれており、気管が弱い妻は
これまで幾度となく梅雨期以降の空気の悪さを指摘してきた。
また、以前書いたかも知れないけど、とにかく水が美味しくない。
(これは宿舎の集中タンクのせいかも知れないけど)

そんなこともあってこれまで郊外への引っ越しを考え、
猛暑の中、ここ数日間で集中的に域内を東西南北訪ね、必要に
応じて物件の下見をさせてもらった。

最終的に4項目(通勤便利度、大気清浄度、避暑可能度、生活便利度)
から評価するとどこも期待したほどではなく、現在住んでいる
社宅が総合的に優れていることが判明し、二人とも納得した。

だから当分の間、今いる社宅に住まわせてもらうのだと思う。