Entries from 2010-07-01 to 1 month

前期終了

学部・大学院ともに本年度前期の授業が終わった。 相も変わらず育児と家事を理由に必要とされる最低限以上の 準備はしないままの授業で終わってしまった。 毎年のことなので慣れてきましたが…。 夏休みは妻の実家に道中泊を含めて2週間ほど行く予定。 出発…

嗚呼夏休み

我が家の王子は未就園児なので通うべきものはない。 だけど最近はほぼ毎日のように近くの遊園地のプールに行く。 年間パスポートのようなものがあるので無料なのだ。 かといってまだ厳密には2歳児(9月で満3歳に)なので 泳げるわけもなく、幼児用プール…

まだ頑張る

今更ながら、という感じだけれど自宅のネット環境を改善した。 実はこれまでADSLの8メガバイトというローテクでやってきた。 導入当初はまだ学生で、糟糠の妻ならぬ糟糠のネット環境であった。 流石に最近その遅さが気になり始めていた。 結構大規模な集合…

もうすぐ夏休み(第二王子5カ月)

今月は所属講座の様々なイベントがあり、 その準備やら週末の出勤等が続いている。 それでも授業も間もなく終了を迎えるわけで、 いまから夏休みをどうしようか(何についてどこに どのような論文を書こうか)と考えムフムフなのです。 今年の夏はまた皆で避…

久々に論文投稿

王子が誕生以来まともに研究できていないことは、 これまで何度かここに書いてきた。 ようやく書こうと思うくらいに余裕が出てきたら、 今度は第二王子が産まれたこともここに書いた。 それでも公募に出すとき業績一覧を眺めると、 やはり2~3年くらい前か…