Entries from 2019-01-01 to 1 year

大晦日に

一昨日にシンガポールから帰国。一気に30℃の世界から冬の世界に。それでも例年より暖かい。家に戻ると不在にしていたので屋内が冷え切っていた。そこで薪ストーブをこの冬初めて点ける。これまで30時間近く点けたので現時点ではかなり屋内が「暑い」。王子た…

12月に突入

前回書いたようにエアコンを付け替えた。義理の両親宅の売却・解体にともなってもらってきた中古のもの。三菱の寒冷地仕様の通称ズバ暖だけど、これがすこぶるよろしい。分解クリーニングしたせいかもしれないけど、部屋の暖かさが違う。これまでの故障ばか…

いろいろな11月

世の中は行楽シーズンでどこも人手がすごい。私がいつも大学に行くときに利用するターミナル駅然り、私の家の周辺も然り。駅もそうだが道路も渋滞が発生している。叢書の出版が確定してこれから校正作業に入るわけだけれど、この勢いにのってこれから年度末…

出版確定

研究所の査読が終了し無事「出版可」の判定となる。これで年度末には叢書を刊行できることになる。子どもと深く関わることができる(子育てを楽しめる)のは約10年しかない、つまり子どもは10歳くらいになったら自分の世界に入っていくというのを以前何かの…

完成原稿を提出す

前回の書き込みで原稿を完成させたと書いたけれど、あれは大学の研究所に対する提出。その後、共同編者と協議を重ねて、昨日原稿を最終的に完成させ、出版社にデータを送信した。研究所の査読があるため今後どのようになるかわからないけれど、とりあえずも…

マイナスからプラスへの移行期

前回書いたように仕事上の一山を越えたのだけれど、そこから日常に戻る(今回の場合、「溜まった仕事をてきぱきとこなす」という意味)のがなかなか簡単ではない。体力的なものもあるけれど、気持ち的にエンジンがかかりにくい。というかかからない。それで…

ヒトヤマ越える

これまで3年近くやってきた、ある国際共同研究プロジェクトがある。これ自体は2018年度に終わったのだけど、2019年度のうちに叢書を出すことになっており、昨日その原稿をようやく終わらせ提出に至る。A5判で約250ページの叢書になる予定。私は筆頭編著者に…

年度後半を見据えて

間もなく大学では後期が始まる。もう少し時間があるけど会議などが徐々に始まるのだ。後期の授業準備もそろそろ本格化しないといけない。いまは自分が編著者として年度内に刊行すべき叢書の原稿執筆に傾注。毎日少しずつだが進めている。北海道の私学で大学…

旅行から戻って日常に

妻実家での滞在、タイ旅行を連続で終えて帰国する。旅行中にブログの移行を済ませ、今回から「はてなブログ」で書いている。見た目や使い方に慣れるまでもう少しかかりそう。どうやらこれまでYahooブログにあった記事カテゴリはなさそう!? タイは学生時代…

夏休み到来

大学は先週金曜日に期末試験が終わって公式日程終了。 その後、成績報告作業をしてそれも終わったので今は完全に夏休み。 それでも教務関係のことで事務の人と毎日のようにメールをするし、 後期の授業について学生に指示を送ったりするので仕事モードではあ…

授業終了

1学期の授業(15週間)が終わった。 今学期は学部執行部のほか、小学校のPTA会長兼務であったが、 PTAの方は学校でいろいろとやってくれるのでさほど負担にはならず。 大学の方はこれまでどおりであったけれど、それなりの授業ができたのでは? 学部の執行部…

山を越えて

今年の夏は気温がさほど高くない。 紙媒体の日記をみると、過去3年くらいはこの時期35℃近い日々が多い。 (私が勤務する地域は毎年酷暑が多い) ところが今年はいまのところいって31℃くらいで、しかも2-3回くらいだと思う。 お陰で過ごしやすいことは過ごし…

最強キーボード

最近、高級キーボードとして知られる東プレのリアルフォースを買った。 数か月前からFilcoのMajestouch2を使っていた。 これもとてもよかったけれど、茶軸なので結構打鍵音がする。 書斎の横が寝室になっており、早朝に仕事をしがちな自分にとっては、 カチ…

これからは祝日もなく

子どもが土曜日に参観授業があったため月曜日が振替休日。 ここぞとばかりに連休が終わった翌週末から月曜(5/12-5/13)にかけて、 家族で泊まりで大きなテーマパークへ行ってきた。 日本でも人気を二分するこのテーマパークであるが、私たち家族は2月に 年…

怒涛の5月

連休が終わり日常が戻る。 連休は互いの実家を順番にめぐり、車での移動距離合計は1500キロ近くに及ぶ。 妻の実家に5泊6日、私の実家に2泊3日してきた。 それぞれの実家では兄弟やその子供たち(王子たちのいとこ)にも会えた。 さてそれらが終わって大学も…

仮想通貨も撤収

先のエントリーで投資結果に気を揉む時間と労力がもったいないので、 投資信託を解約した話をした。 その一方で仮想通貨も少し持っていたのだけれど、 こちらはもっと気になってしまうので、口座に1000円くらい残して実質解約。 確かに値動きを気にする必要…

ポートフォリオ見直し

これまで少し投資信託(ロボアドバイザー含む)をやっていたけれど、 その多く(70%くらい)を今朝思い立って解約した。 なぜか? 値動きに気を揉むのが時間的・精神的にもったいないと思ったのと、 やはり中国・アメリカ・日本などでリーマン級の経済リセ…

町内会の役員終わる

過日、町内会の総会が開かれ、正式に次の役員に引き継がれた。 自分が担当していたのは会計・会員管理であったけれど、 かなり大変でこの1年間、どれだけ自分の時間を犠牲にしてきたことか…。 (もちろん、よい経験になったし、多くの人と仲良くなった) 新…

年度末

大学はしばらく前から春休み。 会議が時々あったけれど、それも終わって入学式まではフリー。 論文を、研究を、と言いたいところだけれど、 今年度自治会の役員(会計担当)をしているせいで年度末の決算報告に 明け暮れているのが現状。けどそれもようやく…

身内の不幸

先週、義父が急逝する。 検査入院するようにかかりつけ医に言われ、検査したところ進行性のがんで、 既にステージ4の末期状態にあることが判明。全身に転移もしていた。 抗がん剤を投与したところ一気に症状は悪化し、入院から約2週間で他界した。 妻は見舞…

春休みに突入

授業や試験が終わって春休みに突入!となったのだけど、 妻実家から連絡があり、義父に進行性の癌が見つかったとの報告。 マイレージで往復航空券を取り、急遽妻が数日実家に戻ることに。 自分が春休みなので、しかもこれから1週間は会議がないので大丈夫な…

謹賀新年

昨晩は十数年ぶりだと思うけど、夫婦で紅白歌合戦を通しで全部観た。 子どもが生まれて以来、夜9時には寝る習慣がついているし、 そもそも仕事・家事・育児とやっていては夜遅くまで体力が持たない。 だから夜早く寝て、早朝に起きて机に向かうということを1…