いろいろな11月

世の中は行楽シーズンでどこも人手がすごい。

私がいつも大学に行くときに利用するターミナル駅然り、
私の家の周辺も然り。駅もそうだが道路も渋滞が発生している。

叢書の出版が確定してこれから校正作業に入るわけだけれど、
この勢いにのってこれから年度末までに紀要原稿と査読付き原稿を
2~3本は書きたいと思っている。
でもいまは卒論の添削が本格化していてなかなかそうは問屋が卸さない。
授業準備もストックが無くなってしまった。

年末に向けて家のこと(整備、薪割りなど)もしたいのだけど、
最近は庭で何か作業をした記憶がない。
昨日も第二王子と庭でキャッチボールをしたのが久々である。
勿論、天気が悪い日が続くというのもあるが、
やはり時間が少しでもあると私が書斎に籠ってしまうのが原因。
そうならないようにするためには仕事をテキパキ片付ける必要あり。

最近の電車内では爆睡してしまうことが多い。疲れが溜まっている⁉
木曜日にようやく実家から持ってきたエアコンを設置してもらう。
エアコンが届いてから2か月近くかかってしまったのだけど、
寒冷地仕様のエアコンなのでこの冬からは役立ってくれそう…。