Entries from 2007-09-01 to 1 month

久々に

今月末〆切の学術雑誌論文を先ほど提出してきた。 出産・育児が本格化したこともあり、当初準備した論文は諦め、 書評論文にした。それでも博士論文以来、約半年振りの査読誌への 投稿であり喜びたい。 というのも、現任校への着任と引越が同時に重なったほ…

一変

この週末は妻の両親らが遠路遥遥訪問中。 (新幹線でも来れる距離だが飛行機で) 義父母にとっては初孫なのですごく可愛いようだ。 しかも男が欲しかったのに、義父母の所は姫ばかり だったので尚更のようだ。 それにしても息子がこの家にやってきてから 自…

専門について考える

現在、日本中の大学教員・研究者が思い巡らせ作業している であろうことに、文科省のカケンヒがある。 勿論自分も出す予定。 というよりも最近は出さないと問題視されてしまうのだ。 自分は社会学のある領域を専門とするが、それは複合新領域 と言ってもよく…

スマイル

舌小帯を切除してこんな笑顔もできるようになりました。 某総理の退陣が嬉しかったのかな?

小手術

息子が生まれた翌日、同時期に生まれた新生児が並べられ、 病院(中規模総合病院である)の他診療科の医師の診察を受けた。 すると丁度見舞いに訪れていたとき、口腔外科の先生から 呼び出された。何だろう?という不安がよぎる。 聞けば息子は「舌小帯短縮…

生まれた~!

昨晩深夜零時に妻より呼び出し。 (その前に一日数回見舞いに行っていた) 陣痛サイクルが短くなり、待機室(陣痛室)に移ると言う。 そして朝8時まで2人で不眠不休で陣痛逃し。 そして朝10時から分娩室に入り、そこから比較的スムーズに 進み、午後1時7…

小康状態

妻が入院して3日目。 促進剤を規定の半分で始めて2日目。 病院が徒歩圏内ということもあり、仕事の合間を縫って日参している。 昨晩零時頃、破水及びおしるしがあったとのこと。 陣痛は5分間隔程度だけど、胎児が出てきそうになるほど 強くはないらしい。…

今後の長期展望を考えて

妻は結局明確な陣痛が現れず、40週半ばに当たる本日から入院し、 明日から陣痛促進剤で出産に向けて準備することになった。 本日は検査だけで明日から投薬。 なので私も本日は仕事に没頭し、夜だけ妻を病院に見舞った。 うまくいけば明日~明後日に分娩室に…