今後の長期展望を考えて

妻は結局明確な陣痛が現れず、40週半ばに当たる本日から入院し、
明日から陣痛促進剤で出産に向けて準備することになった。
本日は検査だけで明日から投薬。
なので私も本日は仕事に没頭し、夜だけ妻を病院に見舞った。
うまくいけば明日~明後日に分娩室に入ることになるかも知れないので、
本日のみ久々に独身気分なのである。

さて仕事の方であるが、春に申請していた大型研究助成に落ちてしまった。
秋は国が行うカケンヒも民間財団の研究助成も応募シーズンなので、
これから4~5の申請書を1~2ヶ月ほどかけて完成させていく予定。
落選した申請書もできるだけ転用し、大学院入試や後期授業の準備、
さらには新生児を迎えて混乱を極めるであろうこの秋の負担を減らしたい。

あとは9月末の論文。
それなりに書いてあるけどまだまだ推敲しないと出せる状況には無い。
指導院生に発破をかける手前、自分だけが書かない訳にもいかない。

また、春以降進めていた学会見直し作業だけど、どうやら退会できるのは
国内1学会、海外1学会に留まり、海外2学会に新規加入するので、
実質的にはあまり変わらない(むしろ若干金銭負担が増える)予定。
年度内には英文での論文投稿を実現したいところ。