Entries from 2020-02-01 to 1 month

新型コロナウィルス騒動

自分の所属する大学では卒業式の中止が正式に決定される。学部・学科・ゼミ単位での開催もなく、卒業証書は郵送とのこと。卒業式後にホテルの宴会場でおこなわれるパーティも当然中止。立食パーティは最もしてはいけないもの・ことだと思うし、電車に乗るの…

義父の法要

義父が亡くなって1年。1周忌のため妻の姉妹家族を含めて皆で集まる。私たちは2泊3日で約900kmを往復することになる。子供たちは法事ということで月曜と水曜は学校を休む。私たちがインフルエンザからの快復途上で万全ではないこと、また、義母が風邪をこじら…

ハードな1週間に

昨日から、この冬初めてとなる本格的な積雪となる。約20cm積もる。これまたこの冬初めてとなる除雪車出動。早朝から車を出すための雪かきに汗を流す。実はその後、私も予定通り?インフルエンザを発症し、最終的に第二王子以外の3人が、しかも妻と私だけが重…

インフルエンザ

世間はコロナウィルスで騒がしいけれど、第一王子のクラスが木曜日からインフルエンザで学級閉鎖に。金曜には第一王子、そして妻が症状が出始める。本日土曜日の午前に病院に行くとインフルエンザA型陽性反応。きっと私と第二王子も発症するのかもしれない。…