Entries from 2010-01-01 to 1 year

クリスマス

今年は普通に自宅でクリスマス。 クリスマスツリーを飾り、ちょっとした豪勢な食事。 卵アレルギーのある王子用に、卵を使っていないケーキも 見つけた(ちゃんとしたケーキ屋さんによる注文商品)。 両方の祖父母から送られたプレゼントが王子たちに渡され…

家を見つけてきた

先週後半に3日間かけて異動先で物件ハント。 今回のは元気旺盛で爆発的なパワーを示す 王子二人のことを考えて、以下のような条件設定で臨んだ。 (優先順位ではなく満たされる件数が多いほど是とする) ・できるだけ勤務先近く ・工場等のばい煙や臭気から…

年末進行

世間は師走だけど、この家の日常は変わらない。 (そう言えば先週出かけたある動植物園では、もう門松が飾ってあった) 自分の方は年度末進行で来年度に向けた校務が多々ある。 一方で大学転出手続きに向けた引き継ぎも進むし、 新任校でのシラバス作成など…

王子(3歳1カ月)

写真は10月に撮影した王子(3歳1カ月)と第二王子(8カ月)。 妻の実家にて撮影。 最近は校務が多く、また大学転任に伴う様々な仕事に追われている。 業務の引き継ぎから指導大学院生の今後に関する面接等々。 11月下旬からこうした仕事を終わらせて研究…

次のステージへ?

来年度から大学を移ることになりそうです。 年齢や家族構成その他諸々のことを考慮すると、 来年度から住む場所が永住の地になるかも知れません。 そういう意味では第3ステージの始まりかも。 このことについては追って報告したいと思います。

久々に

この夏に投稿した論文の採録が決まったと、 某学会の編集委員会から連絡が来た。 最初に投稿した時は「修正すれば掲載可」だったので、 その修正が認められたことになる。 以前書いたけれど、今回の論文は博士論文ベースではなく、 完全にゼロベースで構想・…

王子3歳

久々に王子の写真。 この9月で満3歳になりました。 着物のものはスタジオアリスでの七五三撮影時の1コマ。 神社での参拝はまだしてません。 (するとしても普段着だと思うけど) 和風顔で相変わらず和装が似合います。 第二王子は9月で7カ月。 最近はず…

告別式

一昨日に父方の祖母が他界した(享年91歳)。 既に数年前から認知症が進行し、体の様々な部分が悪かったため 老人ホームと入院の繰り返しであった。 それでも体調が良くなってきたので、父親をはじめ兄弟が集まり 一度自宅に戻して一緒に時間を過ごしたのだ…

間もなく後期開始

先週大きな学務があって無事それも終わる。 でも久々に週の大半を拘束されたので心身ともに疲弊し、 持病の痔が悪化する始末となってしまった。 さらに夏休み以降、累積していた家の片付け等をしたため、 (第二王子の離乳食も本格化してきたのでガステーブ…

秋に入り

今月が〆切の公募に2件応募した。 相も変わらず育児と家事に時間を取られ、 書類の準備は7月下旬から細々と続けてきた。 それでもどちらもなかなか満足度の高い応募書類を準備できた。 あとは先方の採用方針や基準に自分が運よく適合するかどうかである。 …

予想に反して

昨日まで1泊で滋賀の大津に行ってきた。 妻と王子2人も一緒である。 私にとって滋賀県というのは印象が薄く、 県庁所在地が大津であることを知ったのもつい数年前だ。 恥ずかしながら滋賀と聞いて思い浮かぶのは琵琶湖、 そして知事が研究者出身であると言…

巨星墜つ

妻の実家に滞在中、偶然にもその祖母(私にとっての義理の祖母)が他界した。 出発前日から重篤状態である連絡が入っていたけれど、 それでもこちらに到着して数日間は見舞うことができた。 滞在4日目くらいの早朝、享年91歳の大往生であったけれど、 妻に…

前期終了

学部・大学院ともに本年度前期の授業が終わった。 相も変わらず育児と家事を理由に必要とされる最低限以上の 準備はしないままの授業で終わってしまった。 毎年のことなので慣れてきましたが…。 夏休みは妻の実家に道中泊を含めて2週間ほど行く予定。 出発…

嗚呼夏休み

我が家の王子は未就園児なので通うべきものはない。 だけど最近はほぼ毎日のように近くの遊園地のプールに行く。 年間パスポートのようなものがあるので無料なのだ。 かといってまだ厳密には2歳児(9月で満3歳に)なので 泳げるわけもなく、幼児用プール…

まだ頑張る

今更ながら、という感じだけれど自宅のネット環境を改善した。 実はこれまでADSLの8メガバイトというローテクでやってきた。 導入当初はまだ学生で、糟糠の妻ならぬ糟糠のネット環境であった。 流石に最近その遅さが気になり始めていた。 結構大規模な集合…

もうすぐ夏休み(第二王子5カ月)

今月は所属講座の様々なイベントがあり、 その準備やら週末の出勤等が続いている。 それでも授業も間もなく終了を迎えるわけで、 いまから夏休みをどうしようか(何についてどこに どのような論文を書こうか)と考えムフムフなのです。 今年の夏はまた皆で避…

久々に論文投稿

王子が誕生以来まともに研究できていないことは、 これまで何度かここに書いてきた。 ようやく書こうと思うくらいに余裕が出てきたら、 今度は第二王子が産まれたこともここに書いた。 それでも公募に出すとき業績一覧を眺めると、 やはり2~3年くらい前か…

梅雨空

梅雨入りが宣言されて約一週間。 昨日も本日も雷雨交じりの雨が降る。 こんなときは外にも遊びに行けないので、 自宅に籠りながらゆっくり論文でも…と言いたいところだけど、 そんな時間は早朝、王子昼寝時くらいしかない。 少し前は夜更かししていたけど、…

近況報告

先週に実家まで新しく購入した中古車で往復した。 実家近辺でもたくさん乗ったこともあり、 走行距離は約1週間で1000キロに達した。 いまのところ特段問題もなく順調である。 これまで何となく敬遠してきた某メーカー車だけど、 乗ってみると意外と運転しや…

3代(台)目

昨日、車を買い替えることにし契約をしてきた。 中古のクロスオーバーSUVで、 車両本体と諸費用で総額100万円ちょっとであった。 車検が今秋までだったけれど交渉し、結局当初の 提示価格(総費用)にプラス2万円で来月に前倒しで 車検をしてもらうこ…

サバイバル

前期授業が始まって既に約一週間。 およそ週3日は妻は王子二人を単独で世話しなければいけない。 どちらかが激しくなくと共鳴することがあり、そのような悪循環に 陥るともはや手に負えず、私が帰宅すると妻は目の焦点すら あっていない。記憶もほぼないく…

原点回帰

カケンヒの交付内定通知が事務から届いた。 これで向こう3年間(厳密には2年間)、 申請書書きから解放されるのだ。 特別研究員時代を含め、1年の空白期間を除いて 研究代表者としてこれで3つのカケンヒにお世話になる。 公金であることを強く意識し、社…

3か月の滞在を終えて

明日、自分は飛行機で妻実家へ行き、 明後日は王子、第二王子も一緒に空路ここ(現住地)に戻る。 3か月に及ぶ里帰り出産を終え、遂に4人だけの生活が始まるのだ。 本日は受け入れ準備のため、朝6時から夜11時まで働き通しだった。 おかげで3カ月間放置…

第二王子の眼力

当方、現在海外出張中(学会出席のため)。 博士課程における在外研究時以来だけど、 家族で過ごす時間が多いせいか一人だと何だか寂寥感が漂う。 それでも溜まった仕事を片づけるには好機なので、 学会は適当に切り上げて(発表はなく一聴衆なので気楽)、 …

2歳5カ月(王子はお兄ちゃんに)

先に書いたように第二子が誕生し、 王子は遂に「お兄ちゃん」と呼ばれる立場に。 王子はスクスク成長し、遅かった言葉もようやく この里帰り中(今週で満2カ月が経過する)に 「じいじ」に始まり、「ママ」「パパ」も喋るようになり、 最近はいくつか単語も…

第二子誕生!

平成22年2月20日午後0時59分、 里帰り中のある日本海側の都市で第二子が誕生。 3446グラムの男児です。 予定日から約一週間が過ぎた土曜日の朝、 妻が破水した模様とのことで義父の車ですぐに病院へ。 入院が午前8時頃で、午前9時頃に私が呼び出され、 (そ…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 年末より里帰り出産予定の妻の実家に滞在中。 義父母ならびに義妹に相手をしてもらい王子も興奮。 こちらは日本海側の都市なので曇天が続きます。 元日の本日は波浪警報も出…