まだ頑張る

今更ながら、という感じだけれど自宅のネット環境を改善した。
実はこれまでADSLの8メガバイトというローテクでやってきた。
導入当初はまだ学生で、糟糠の妻ならぬ糟糠のネット環境であった。

流石に最近その遅さが気になり始めていた。
結構大規模な集合住宅に入った、あるいは取り扱う情報量が増えたのが
原因かもしれないけれど、以前はそれほど気にならなかったのだけど。

光も検討したけれど、結局2年くらいの契約義務とか、無線LAN機器を
更新することをなると(我が家はPC以外にネットラジオやプリンタなど
無線に頼っているものが少なくない)結局費用的に変わらなそうな様子。
あとはひかり電話に対する不信感というのがどうしても拭えないこともある。
(このマンションはNGNは未導入。光プレミアムまで。)

結局、

ADSL8M→50Mという変更をすることにした。

調べたところ最寄りのNTT局から丁度1.5kmくらいらしいので、
変更する意味があるようであった。
料金的にも工事費等5千円以外は毎月900円ほど増加するだけだ。

本日局内工事があったとのことで、確かにすこぶる速くなった感じ。
これで少しストレスも軽減されるかな。