Entries from 2007-02-01 to 1 month

披露の席

昨日、妻の実家を飛行機で日帰り往復する。 親族の一部に対する実質的な結婚披露宴である。 但し安定期に入っていない妻は自宅で留守番。 地元で一番の伝統と格式を誇るホテルで行われ、 約3時間楽しく過ごし、そのまま慌しく空港にトンボ帰りして帰路へ。 …

発育状況(13週)

本日は1ヶ月ぶりに産婦人科へ。 今回から健診は4週間ごと、そしてエコーは経腹に。 写真は13週と2日の写真。これによれば頭臀長は約6センチ半ば。 手がニョキニョキ動いたり、寝返りをしたりしていて、 お医者さんによれば順調とのこと。 これまで妻は…

論文審査報告の完了

昨日、博士論文の審査報告が指導教員から事務室に提出された。 これを以って、教授会の決議を経た上で自分の博士学位取得が確定する。 自分自身も、あとは製本した博士論文を教務に提出するだけである。 口頭試問の審査後から先週末まで、研究科内で親しくし…

製本

先週末に、博士論文の製本を生協に発注した。 研究科保管分と国会図書館保管分の2冊である。 指導教員や自分のものは経費の都合で簡易製本で済ますことにした。 今回口頭試問を一緒にやった3人の留学生は、口頭試問後に いずれも大きな修正を要求され、製…

穏やかなる

昨日・本日と特に予定もなく、心もゆったりと家事と今後の計画練り。 本日昼は、妻の希望で近くのお店で外ランチ。 これまで臭気だけでもNGで、食欲もなかったけれど、 11週に入った今日この頃はつわりの状況にも変化の兆しが見える。 この3日間くらいは…

口頭試問終了!

昨日、審査委員の先生方4名ならびに聴衆15名ほどを前に 約1時間に渡る博士学位公開口頭試問を実施。 今回はほかに2名の学生が口頭試問に臨み、自分が最初だったので 時間厳守です。結果として、各審査委員を3周ほどした質問も無難に 切り抜けることが…

次の山

学生として最後の課題を提出した。 次は月曜日に控える博士学位口頭試問である。 日本や北米では形骸化しているけれど、欧州では結構このディフェンスで 落とされるケースがあるらしい(欧州で博士課程を終えた指導教員の情報)。 家事や雑用を済ませ、本日…