Entries from 2022-12-01 to 1 month

冬将軍?

大学は冬休みに突入した。最終日はちょうどゼミがあり、教室にピザをケータリングし、クリスマス会(卒論/卒制発表を兼ねる)を挙行して盛り上げる。今回は全員がプレゼントを持ち寄りくじ引きで交換もした。その後近くの居酒屋で忘年会。私はあいさつ程度…

年末に向けて

冬ボーナス支給される。税金・社会保険料の控除額がかなり大きい。これから予定される支出への割り当てや貯蓄のほか、微々たる金額ではあるけれど株式・米ETFも購入する。終わってみれば今年はボラティリティの高い1年となり、私の印象としては日本株底堅く…

師走雑感①

学部生の卒論が無事終わる。対象者全員が期限までに正しく提出することができて私も一安心。さて投資の方は今年1年かけて取り組んできた高配当株へのPF転換。入金も続けてきたので、本日時点で年間配当額は68%増加している。もう数社入ってくると思うので最…

冬休みまであと少し

入試(公募推薦、大学院など)で土日出勤が続いてきたけど、とりあえず年内の入試業務はすべて終了。間もなく学部生の卒論、そして院生の修論も〆切なので、これらが終わればあとは冬休みの到来を待つだけである。本日は空き時間で車2台のタイヤ交換も終え、…