師走雑感①

学部生の卒論が無事終わる。
対象者全員が期限までに正しく提出することができて私も一安心。

さて投資の方は今年1年かけて取り組んできた高配当株へのPF転換。
入金も続けてきたので、本日時点で年間配当額は68%増加している。
もう数社入ってくると思うので最終的に7割に達するかもしれない。

個人年金の解約返戻金などで入金力が高かったため、
来年はここまで個別銘柄を買う余裕があるかどうかは微妙である。
投資効率の悪い銘柄は既に損切・利確して違う銘柄に買い替えてしまったし。
なお株主優待の換算金額も大幅に増加している。
この辺の具体的数値は年明けくらいにまとめておこうかと思う。

大学関連の仕事がまだまだ続くけれど、
これで1つ段階が次に進んだのは事実。添削からも解放される。