また余裕のない日々に!?

大学は後期授業が始まる。
いまだにコロナ対応中だがほとんどの授業は対面である。

いつもはややブルーになりがちなこの時期だけど、
自分は夏休みに集中講義をしていたので心理的には授業ある日々に
それほどの抵抗は感じていない。
また、後期はもともと休みも多く(大学祭、冬休み、祝日など)、
授業も前期に比べて少ないので比較的前向きである。

第一王子の塾通いは定例化しつつある。
夏休み終わりに3つほど模試を受けたのだが、
ややパフォーマンスが低下傾向にあることが懸念されたけれど、
県下最大の規模を誇る公開模試では過去最高の偏差値を獲得。
夏休み中の勉強が妥当であったことの証明になりそうで、
私としては少し安心。ここで慢心してはいけないけれど…。
第一王子は数学が苦手になりつつあることも浮かび上がってきた。

投資の方は乱高下しがちな相場状況。
何となく買っていたグロース銘柄の損切り・利確をして、
安定高配当株重視のポートフォリオへの転換作業を継続している。
おかげで新たな入金なしでも評価益は過去最高になりつつある。
今後もコアは投資信託(米国株・全世界株)の積立て、
サテライトで個別銘柄・高配当&優待株を続けていく予定。

今学期はとにかく学部・学科の校務が多そうであるが、
何とか授業準備を前倒しにして余裕ある日々を過ごしたい。
夏休みで体重が2-3kg増えたままなので、
大学が始まることでそれもまた元に戻ることを期待している。

あとは大きな変化としては、ANAカードを止めること。
マイルの有効期限を心配したり、特典航空券が使いづらいことに
改めて思いを致し、リクルートカードを主カードにすることに。
それでポイント貯めて「じゃらん」を有効活用することにした。