節目の時期に

明日は節分なのだけれど、家の周囲は雪景色。
まさにこの日記のタイトル画像のようになっている。

さて大学内の附置研究所の次年度研究プロジェクトの申請書を提出。
今回も共同研究の代表を務める予定です。
審査結果は今から1カ月後とのこと。

大学の授業は終わり、これから1週間で成績報告が必要。
ほかには次年度のシラバス入力とか。
その前にメールも溜まりまくっているのでその処理とかも。

というわけでヤマを越えたものもあれば、
これから学期末の諸事雑用を済ませる必要もあるけれど、
やはり授業が無いと言うのは心理的・肉体的に楽。

それから私事では、自分の個人分と家計分合わせて引き続き、
配当と優待狙いで個別株(現物株)をいくつか購入。
貯金で持っていても仕方がない、また、ストックを増やすだけではなく、
やはりキャッシュフローの増加が重要と思い始めて、ここ1~2年で
かなりのペースで個別株を購入してきた。

現在、総資産に占める個別株の割合は約13%。
その他投資信託など含めて非元本保証の資産合計は約30%。
本当はもう少し増やしてもよいのだけど、
もう種銭がなくなってきたのでこれでしばらく放置プレイへ。