立春を迎えて

節分=旧暦の大晦日なので既に立春を迎えたことになる。
心なしか気候も少し緩やかになり、日も伸びてきた感じがする。

さて本業の方は次年度のシラバス入力を終え、
成績もゼミ1つを残して終了。
学科内での次年度の役割分担などもほぼ決まってきた。

というわけでこれで春休みモード全開になれそうだ。
家のメンテナンスのほか、将来についてもいろいろ考える時間を持てる。
というわけで年代的に区切りを迎えるあと3年ほどで、
次のことを達成できているようにしたいと思う。

①今現在、空き時間で勉強している法律系資格を取得する。
②書籍(自分が編著者)をもう1冊出す。
③配当金収入の基本軸を確立する。
④住宅ローンを固定期間終了までに完済する目処を立てる。

なかなか野心的な目標だけれど、目標はこれくらい高い方がよい。
そして一年の計は立春にあり、ではないけれど、
この季節の節目に宣言するのはちょうど良いと思う。