Entries from 2023-01-01 to 1 year

もう一山超えて

ゼミ生の卒論が昨日〆切で無事全員(6人)が提出。10年前は私も徹夜で添削とかしていたけれど、体力的にそれもキツイので最近はほどほどに&計画的に。最後、〆切間際までハラハラさせたのが2人ほどいたけど、これで私もプレッシャーから解放されたし可処分…

遂に脱稿す

〆切を2ヵ月過ぎてしまったが学内紀要の原稿を昨日提出!!絶対11月末までに、と申し渡されていたので何とか面目を保った。さすがに終盤と〆切近く(つまり過去半月ほど)は集中したし、効率も良かったけれど精神的にも時間的にもなかなか辛かった…。結局17…

秋は駆け足で過ぎていく

最近は授業以外の仕事(校務・全学関係)が忙しく、2日連続で21時帰宅、その後も疲れて寝落ちしてしまうのが続く。私は通常、平日週3日の出講で済むように授業を調整するのだが、結局のところ会議とかもあって週4くらいで行く羽目になっている。また、部長職…

久々に海外出張す

大学教員になって初めてとなる海外出張に行ってきた。行先は米国・西海岸はBerkeleyとその周辺である。アップル本社やオラクル本社に行ってきたほか、その他大学の諸々の用事を済ませてきた。滞在約5日。前職(政府系金融機関)では年3~5回程度海外出張があ…

最近の株安について

ここ数日、世界同時株安的な状況。このような時期は日足などは気にせず「休むも相場」。むしろ投資効率が悪かった外食・優待銘柄を売却し、それで国内の安定高配当株や米ETFの買い増しに充てている。同時に、ドル建てMMFやバランス型の投信は着実に買ってき…

ふるさと納税の件

我が家では数年前からふるさと納税をフル活用している。家族構成や収入の関係上、結構な金額を活用できるのです。10月から値上がり予告をしている自治体も多いため、本日一気にかなりの自治体に楽天ふるさと納税で寄付をした。内容としては育ち盛りの男子2名…

少しずつ秋らしく

集中講義が終了し、後期の授業開始まで束の間の休息。とは言え、今週から毎日のようにオンライン会議がある状況。隙間時間を見つけては、9月末〆切の学内紀要の論文執筆と、土地家屋調査士試験の通信講座での勉強をするようにしている。 投資関連は配当金を…

少し涼しくなってきた?

8月も最終週に。まだ30℃を越える毎日だが、それでも夜は鈴虫の鳴き声が響き渡り、セミの音もあまりしなくなったような。単に意識していないだけ?今年度は9月第2週がずっと集中講義なので夏休み気分も最早なし。今週からは教授会など会議も再開する。ここ最…

姿勢を正すために

私には仕事部屋ともいうべき書斎がある。この家を建てたときに設計担当の方にお願いして作ってもらった。わずか2畳ほどの狭いスペースだけれど、造作としてL字型の机と本棚のある快適な空間なのである。ところが座る時間が長すぎるためか、どうしても猫背に…

新講座の申し込み

ただいま妻実家に滞在中。酷暑が続くこの頃だけど、家族で出かけて5日目。1日目に岐阜市、2日目に上高地に宿泊してやってきた。その後、念願の長岡花火大会を観覧す。盛大でした。上高地では夜は窓をあけておくと寒いくらいであったけど、その後はどこに行っ…

前期終わる

本日で前期の授業がすべて終了。ただし明日は会議や面談やらの用事が山積しており、結構な数のアポ・会議で埋まっている。だけど明日を何とか終えればしばらく大学にも行かなくて済み、しばしの夏休み気分に浸ることができるのダ。来週からは妻実家に家族で…

久々の資格

5月に受験した測量士補の合格通知が国土地理院から届く。勉強期間は約半年、東京法経学院の講座を使った。自分にとっては久々の国家資格取得である。前回取ったのは5年くらい前の行政書士だろうか。測量士補の登録は当分せずに、このまま土地家屋調査士試験…

上半期末

2023年上半期も終わろうとしている。今月は株主優待と配当金月間でもある。配当金は上半期最終週を残して2年前の年間配当額にほぼ達する。配当金額前年比+12~20万円を目標にしているが、残り1週間で米国株を含めてさらに5万円ほど積み増せれば、この前年比…

上半期(前期)の峠を越える

先週の金曜日に台湾の大学が主催したオンライン学会で発表する。私が日本語で発表したものを、旧来の友人(日本で大学教員をしている中国籍の人)に逐次通訳してもらって無事終了。同日、担当している授業の中間テストをオンラインで実施。こちらについても…

久々の資格試験

昨日、「測量士補」の試験が無事に終了。半年前からここで言及していたのは実はこの試験。土地家屋調査士を狙おうと思っておりその前哨戦となるもの。自分は東京法経学院の動画講座を利用した。提出課題・答練・模試などは時間がなくて結局未着手だったが、…

5月に入る

現在、連休の谷間である。私が住むところは結構観光客やレジャー客が来る場所なので(京都や鎌倉に比べれば遥かにマシである)このような連休は自宅に籠るか人の来ない場所に行くのが常。今年は第一王子が入った部活動(卓球)の練習が多く、この連休も結構…

新学期始まる

今週月曜日に第一王子は高校の入学式。私も大学の新学期が始まっていたけれど、幸い授業がない日だったので夫婦揃って参列した。ほとんどの生徒・保護者がマスクをしていたけれど、私および王子は堂々とマスク無しで貫き通す。周りに流されずることのなかっ…

第一王子 高校受験を制す

第一王子(長男)、第一志望の県立高校に合格した!県内最上位校であり偏差値は「みんなの学校情報」サイトでは72、「リセマム」では68となっている。旧帝大や国公立の医学部医学科にも毎年多数の合格者を出す高校。今年は公立にしては倍率も高く(1.5倍以上…

本格的な春休み

前回の書き込みから約半月が経った現状をまとめたい。第一王子は私立すべり止めの2校目に合格。特進クラスで授業料が3年間半額免除という成果であった。こちらの私立は最初の学校より偏差値も高く本人も希望度は高い。同時に県立高校の特色選抜を受けたがこ…

正式に春休みに

第一王子は私立すべり止めの1校に合格(特進クラス)。今週は本日と明日とさらに合格発表が続く。大学の成績報告は無事終了。その他事務的な作業も比較的順調に進んでおり、最近は来年度に向けてシラバスの最終確認作業や、ゼミ生からの就活相談などに応じる…

第一王子の高校受験が始まる

本日、第一王子はすべり止めの私立高校を受験。検定試験や模試などは受けたことがある第一王子だが、教育機関の「入試」は初めての経験となる。今回は同じ中学校の友達も10人近くいたので、最初にしては心理的ハードルが低かったのではないか。出来もまあま…

本当に冬将軍?

前回の書き込みから約1カ月が経過。大学は冬休みではなく、春休みが始まろうとしている。授業、対面会議、新学期の書類提出などが日々終わっており、次第に心と仕事の負担は軽くなっている。良いことだ。あとは期末試験をしっかり作り込むのと、各授業の採点…