Entries from 2011-06-01 to 1 month

永住の地を求めて

最近、県内の自然豊かな土地を見学に行った。 周囲を森林に覆われた別荘分譲地で、 通勤時間が1時間前後かかるのだけれど素敵な環境。 ここにいくつか土地が出ていてそれを観に行った。 先方の不動産業者は大変感じのいい人たちで、 とても安心&期待できる…

何だか忙しくなってきた

最近は仕事がいろいろ増えてきた。 よくいえば「充実してきた」といえる。 数々の委員会やら研究センター研究員等々。 さらに他の校務・行政、授業を通じた学生対応等々。 授業は間もなく3分の1を残すばかりだけれど、 これほど1セメスターが短く感じたこ…

知り合いが近くに

昨日、近隣の大学(私学)に以前学会で知り合った人が 2人も専任として勤務していることを偶然知った。 1人は国立大学からの転任、もう1人は国内や海外ポスドクを 経てその大学に就職していた。どちらも職位は准教授。 自分が大学院の博士課程に在籍して…

ILL

昨日、研究室を出て自宅に戻る前に図書館に立ち寄り、 ILL(図書館館貸借)で取り寄せておいた科研の報告書を読んだ。 ここ最近では久々の研究関連活動である。 こうしたことを日常的にしたいのだけれど、 授業の準備(まあ研究に関連してはいますが)、 …