Entries from 2007-10-01 to 1 month

提出

本日、先月冒頭から鋭意進めてきたカケンヒの申請を終わらせた。 今回は全て電子申請可なので、両面コピーや糊付けせずに済んだ。 共同研究者が合計10人近くになる大型プロジェクトだったので、 調書作成は1ヶ月以上かかって大変だったけど、大型の申請書を…

夏→冬(一気)

本日はお宮参りに夫婦+本人で行く。 車で20分ほどの距離にある全国的に有名な神社。 そのせいもあってか段取りがマイクで放送されるなど、 ちょっと機械的というか流れ作業的。 でも秋晴れで天気もよかったし平日で空いていたのが良かった。 その後写真ス…

祝・1ヶ月

その昔、山岳部で活動していた頃、班長として4名で東北の 山を縦走したときのこと。下山したものの途中は遭難の危機を 本気で感じるほど危ないことがあった(濃霧でルートを外れた)。 温泉に浸かりビールを飲み、我々はそのまま日本海の孤島に 海水浴に出…

申請書の毎日

ようやく後期最初の1週間が終わった。 今年は1コマ増えたのでやっぱりちょっと多い感じがする。 それでも授業にも慣れたし、半分くらいは前期の授業と 同じなのでそれほど準備負担も少ない気がする。 あとは理系学生(なぜか知らないけど特に工学系)の無…

ストレンジャー

この週末、高速を5時間近くかけて両親+兄夫婦が 息子を見にやって来た。兄夫婦には4ヶ月ほど前に 生まれた女の子がおり、いとこ初のご対面である。 けれど新生児ということもあってか、見知らぬ大勢の人に 囲まれると息子は気分が高まってしまうらしく、…