ストレンジャー

この週末、高速を5時間近くかけて両親+兄夫婦が
息子を見にやって来た。兄夫婦には4ヶ月ほど前に
生まれた女の子がおり、いとこ初のご対面である。

けれど新生児ということもあってか、見知らぬ大勢の人に
囲まれると息子は気分が高まってしまうらしく、次の日から
大泣きして手がつけなくなると分かってきた。
ほぼ3週間前、妻方の実家から両親が来たときも、父親の声の
大きさに赤ちゃんはびっくりしてしまったらしく、次の日から
大変な状況になり、その後1週間我々は疲弊し切った。

願わくはうちの親は静かであって欲しかったが、
ウチの父親も全く声がでかく恥ずかしいくらいであった。
おまけに兄夫婦も何だかハイテンションで、もう妻方の
両親時以上に息子にはインパクトがあったのでは
ないかと思う。
あれから3週間経っており、外界の音に多少慣れている
のが救いだが、とりあえず今晩はのけぞって号泣であったが、
夜11時を過ぎてひとまず寝たようだ。

これから先どうなるやら。

明日は保健所が行う保健婦の家庭訪問日。
それからレンタルしたベビーカーも届く予定。

そして何よりも明日からは後期開始である。