Entries from 2009-11-01 to 1 month

完成年度?

赴任してすぐに指導することになった博士後期の院生が、 この度予備審査をパスして博士学位論文の本審査に入ることが決定。 このままうまくいけば、規定どおりの3年間で課程博士の誕生です。 残念ながらその先は決まっていないのですが、とりあえず無給の …

すごい人

私の前職はいろいろな人が集まる組織(政府系)であったけれど、 特に非プロパーの任期付き雇用はそうした傾向が強かったと思う。 その多くは国連職員やコンサルとして世界各地で今も働いている。 そのうちの1人にとりわけアクティブな女性が居たのだけれど…

休暇を満喫

先ほど休暇先から航空機と特急を乗り継いで帰宅。 今回はパック旅行を利用したけれど、2泊分の料金で7泊までできるというお得なもので、 結局仕事との関連で4泊してきた。1か所に4泊逗留というのは移動が少なくてとても助かる。 おかげで妻の喘息(ここに引…

ヒトヤマ越えて

昨日ある資格試験を受けてきた。 これまで半年間、研究よりも優先してきたので、 いまは解放感が次第に強くなってきている感じ。 (ただし育児はさらにそれよりも優先であった) これからは文献渉猟や論文執筆に十分な時間が取れるかと 思うとなんだかホッと…