Entries from 2021-07-01 to 1 month

前期の授業が終わる

昨日で前期15回の授業が遂に終了。今学期は対面→オンライン→一部対面とめまぐるしく状況が変わり、途中からオンデマンド形式の録画を録り溜めていくという作業が多く、決して楽ではなかった。昨年度にすでに講義動画を作ってアップする作業はしていたけれど…

まだまだ続くPF組み替え

ポートフォリオの組み替えは継続中。特に最近目立つのは、・配利回りは高いが業績が良くない日本株の売却(損切も構わず)・米国株および米国ETFの購入・日本株の買い増し(優待株以外)による銘柄数削減・日本REIT、インフラファンド買い増しといった動き、あるい…

PF組み替え 最終章

本日再度PF組み替えの売買をする。2年前に個別株投資を始めた際に何となく(本当に何の根拠もなく)購入し、業績もぱっとせず、無配当が続いていた2社を含む計4銘柄を売却する。今回はそれで得た金額(トータルではプラス利益)で、既に保有していた高配当銘…

PF組み替え さらに続く

昨日来の軟調相場を受け、買いのちょっとした好機と捉えて、本日もポートフォリオ組み換えの売買を少しする。今回は多少の含み損があるものも売却したのだけれど、私が師と仰ぐ坂本氏の「金融株は個人投資家が手を出すべきではない」に従い、メガバンク株を…

PF組み替え 継続

明日から小旅行なので、オンライン授業の講義動画を一気に3つも録画する。1つについておよそ1時間強を録るのでなかなかの作業量。途中からはナチュラルハイテンションで饒舌になる。その合間にPF組み替えの一環として、2銘柄を売却して1銘柄を購入。売却した…