PF組み替え 継続

 明日から小旅行なので、オンライン授業の講義動画を一気に3つも録画する。
1つについておよそ1時間強を録るのでなかなかの作業量。
途中からはナチュラルハイテンションで饒舌になる。

その合間にPF組み替えの一環として、2銘柄を売却して1銘柄を購入。
売却した2銘柄は含み益がそこそこあった(+20%くらい)ものだけど、
買った時は本当に何の分析もしておらず、単にニッチ業界を代表するからとか、
一株あたりの値段が安いからといった理由でしかなかった。
結果的に業績もさほどパッとせず、配当も少なかった。

今後もこのように利益確定をして「わらしべ長者」的に資産を増やしたい。

1銘柄購入後、余ったお金で米国個別株、ETFも僅かだけれど購入する。
米国株およびETFも少しずつだが構成比率上昇中。
リスク分散と成長期待を兼ねて今後も拡大させていく予定だが、
やはり日本株中心であることは変わらないと思う。

上半期が終わり、配当金の振り込みが一段落。
昨年1年間の配当金額合計の約3倍が上半期だけで入る。
株主優待の換算額も昨年1年間の3倍を超えた。
下半期でどれくらいここから増えていくのかlet' see. 

昨年比で銘柄数は約3倍、投資額は約2倍なのでまあまあ効率がよい⁉