Entries from 2007-01-01 to 1 month

光と影

本日ネットでニュースを見て驚いた。 学会等で度々拝見していた研究者が、補助金の不正受給と論文盗用で 大学から懲戒免職処分を受けていたのだ。 その人とは2つの学会で重なるのだけど、一方では積極的に 活動されていて、「若手のホープ」みたいな印象が…

高等教育最後の課題

ここ数日間、家事の傍ら、月末〆切のレポートを書いている。 5ページほどの短いものだけれど、正月明けに行われた集中講義の課題である。 先生は衆議院議員(2期目)で政務官もやっていた人である。 授業自体楽しかったけれど、実はこの授業、自分にとって…

発育状況(9週)

本日午前に産婦人科へ。 写真は9週2日目の超音波写真。 両手が確認され、2頭身であることは良く分かる。 診察に同席させてもらったけれど、心臓もピクピク動いて いたのがよく分かった。 妻はつわりのせいで便秘がちのため、本日は 便秘解消用の薬を処方…

ようやく

1月19日の午後9時半。 ついに博士論文完成。 何事にも代え難い感動であります。 思えば趣意書を終えて本気で書き始めたのが昨年の5月。 図書館の閲覧個室で篭り始めたのが昨年夏。 蝉の鳴く季節からいつの間にか冬になってました。 しかも時間をかけた…

まだ終わらない

博士論文の当初提出日を過ぎたがなかなか手強い。 まだやってる。 内容の改変を伴わない校正(誤字脱字チェックや表現の言い換えなどが目的) だけしかしてないけど、それでもなかなかページを稼げない。 自分の博論は約200ページだけど(うち資料が20ページ…

発育状況(7週)

本日午前は産婦人科(発育状況の確認が目的)へ一緒に付き添う。 平日にこういうことができるのは学生の特権です。 写真は本日(7週2日)の超音波写真。 クリオネみたいのが登場し、心拍も確認されました。 2週間後に再度検査して順調ならば母子健康手帳…

提出間近

昨晩、海外出張から帰ったばかりの指導教員を掴まえ、 博士論文の最終提出日と口頭試問の予定について打ち合わせ。 (博論の草稿は既に審査委員に渡してある) その結果2月上旬に口頭試問、3月上旬の教授会で 学位授与の進達が決定されるとのこと。 昨晩、…

ブログ開始

今年は節目の年なので備忘録も兼ねてブログ開始。 書評は自分の記録目的なので非公開です。 また、基本的にコメントは記入できません(元々「さるさる日記」ユーザなので 相互作用的な使い方は念頭にありません。すみません) 学部→社会人→修士(海外)→社会…