Entries from 2014-01-01 to 1 year

学期終われど

後期が終了した。 今学期は授業準備を早目に済ませることを心掛けた結果、 前期のように目覚まし時計で無理やり早朝に起きることも減り、 体調的にはそれほど疲労困憊せずに毎日を送れた感じがする。 今月中旬には人間ドックを受診したのだけど、 まだ正式な…

学期半ばに

授業は学期半ばに入ってきた。 毎日仕事に追われている感が強い。 前期のように授業準備を当日早朝にする悲惨さは避けられ、 朝も目覚まし時計なしで起きているため体調はまあまあだが、 学部改組に関わる仕事も多く、また、いまは卒論指導もあるため、 とに…

15週間がまた始まる

後期の授業が始まった。 後期は冬休みがあるので一息つけるというのがあるけれど、 これから15週間のロングラン。 学生との、そして自分自身との真剣勝負が始まります。 今学期は諸般の事情でコマ数が大変多く、 これまで持ったこともないようなコマ数を担当…

家族で旅行

この夏休みは休みを利用して約3週間をかけて、 マレーシアとオーストラリアを旅行してきました。 第一王子(小1)と第二王子(年中)も連れて行き、 コンドミニアム泊することで自炊中心の旅行です。 マレーシアはオーストラリア渡航前後の中継地点として…

第一王子は小学生に

第一王子も6歳半を越え、いまや小学一年生。 毎日元気に小学校に行っています。 (授業参観等があって親と別れるときは泣きますが) 第二王子は4歳になりこちらも一人で保育園に毎日元気に 通っています。いつも毎朝のように嫌がっていますが。 王子たちの…

徒然なる思考

春休みに投稿した日本語論文が「条件付き採択」となった。 昇任条件(現職位にあるうちにあるべき業績は論文5本)に対して、 これが正式に採択されれば3本目となる。 これはこれでよいのだが、ある友人の大学教員が海外の大学に 家族を伴って移っていたこ…

第一王子、卒園す

第一王子が保育園を卒園した。 年少時は幼稚園、新居に引っ越し年中からは保育園に。 登園時にはよく泣いて大変ではあったけれど、 昨日の保育修了証授与の時には堂々と(声は小さかったけど)、 園長先生にお礼をいい、親の前で感謝の言葉を述べていました…

もう1つ

先ほど日本語論文をもう1つ投稿完了した。 2月末のとあわせて、査読付き学会誌に 今年になって2本投稿したことになる。 国際シンポでの発表をもとにしたプロシー(英文)を 含めれば既に3本アウトプットを出したことを意味する。 昨年から書き進めていた…

論文提出

これまで子育て優先で年1本書けるかどうかであった論文だが、 先週〆切の日本語論文(査読付き)を学会誌に無事投稿した。 昨年の秋くらいから通勤時間を使ってコツコツと書き溜め、 春休みに入ってから一気に完成に向けて没頭したもの。 とはいえそれほど…

論文作業中

太平洋側が雪が凄かったようだけれど、日本海側気候に属する自分の自宅周辺は先週末も ほとんど雪が積もることはなかった(風は凄かったけど)。 その代り、実家は積雪が30センチ、兄夫婦のところは140センチと記録的な大雪だったらしい。 さてシラバスもほ…

節分を越えて

今年初めての書き込みだ。 年末年始は実家(関東の中華街で有名な県)に4泊で帰省する。 兄夫婦もやってきて昨年夏に静岡・三ケ日で皆でホテルに泊って以来。 正月最初の有楽町の火災のせいで戻るのが一日延期になり、 その後は授業が再開し試験やら採点や…