学期終われど

後期が終了した。

今学期は授業準備を早目に済ませることを心掛けた結果、
前期のように目覚まし時計で無理やり早朝に起きることも減り、
体調的にはそれほど疲労困憊せずに毎日を送れた感じがする。

今月中旬には人間ドックを受診したのだけど、
まだ正式な結果は郵送されていないけれど、
問診時に画面で見る限り数値は改善していたようだ。

さて学期が終わりホッと一息といいたいところだけど、
学期中以上に余裕がない。
というのも冬休み明けに論文を一つ提出しなければならず、
それの執筆に追われているからだ。
その割に子供の相手などいろいろやることがあって、
思うように進んでいない辛さがある。

今週末からは約一週間、私の実家に家族で滞在する予定。
往復1000キロ近い車での移動になるが、
そうしたことも考えるとやはり余裕のない冬休みなのだ。