Entries from 2012-02-01 to 1 month

新居引き渡しに向けて

昨日銀行に出向き、ハウスメーカ営業担当、司法書士の方々同席で、 引き渡し時の支払いに当たる融資実行額最後の一纏まりの支払手続きを行った。 これでハウスメーカに対する支払いは終了し、あとは引き渡しを待つことに。 引き渡しは今度の月曜日の予定。 …

第二王子 2歳に

第二王子が昨日で満2歳。おめでとう。 写真は入浴後に歯磨きその他で激しく抵抗し、 泣きながら目で抗議しているいつもの第二王子です。 彼は外見や味覚が私に似ているようです。 生まれた瞬間から助産師に「何をそんなに怒っているの」と 言われた彼ですが…

木村忠正『デジタルデバイドと日本社会』(2005) ※論文

NHK放送文化研究所が出している「放送メディア研究」所収の論文。 具体的には2005年の第3号、pp.9-56に掲載されている。 著者は早稲田大学理工学部教授(1964年生まれ)、 専門は情報ネットワーク論、情報化社会論となっている。 デジタルデバイトという…

人生最後の引越か

先週末に新居がある市に転入手続きをした。 現住地の隣の市なのだけど、平成の大合併でどちらの市も規模が大きく、 約60キロの距離がある(車で約1時間半ほどかかる)。 これまで就職や転職等で引越をくり返してきた。 2005年に結婚してからですら、5回…