Entries from 2011-05-01 to 1 month

嬉しいこと

こういう自画自賛的文章は書くべきではないかも知れないけど、 嬉しいことがあったので書かせてもらいます。 教員対学生比率が国立とは比べ物にならないほど格差が大きい私学。 学生に会釈されても「果て誰やら?」となることが少なくない。 特にゼミ生や個…

整理

現在の勤務先に移ってから3つの国内学会を退会した。 私自身は学会の役員や査読委員はできればあまりしたくないタイプで、 (ある学会の評議員はしているけれど)学会は論文発表機会の確保の ためといった趣きが強いことは否定できない。 それで現勤務先の…

第二王子(1歳1カ月)

写真は引越の混乱でしばらく放置されていた第二王子の写真。 丁度二足歩行が本格的になった頃の写真。 なので写真にあるようにミニコンポのスイッチをよく消してました。 さて王子は先週から突如水疱瘡(みずぼうそう)に。 小児科に連れて行ったら、第二王…

近況報告

研究室は先週になってパソコンとプリンタをいくつかつないだ 無線ネットワーク環境がようやく構築できた。 これで仕事に集中できるってもんだ。 (学内無線LANがあるけど研究室のある階まで電波があまり届かない) 授業の方は3週目も終わり今週は既に4…