整理

現在の勤務先に移ってから3つの国内学会を退会した。
私自身は学会の役員や査読委員はできればあまりしたくないタイプで、
(ある学会の評議員はしているけれど)学会は論文発表機会の確保の
ためといった趣きが強いことは否定できない。

それで現勤務先の居心地が今のところ良く、
このまま半生を捧げてもいい気がしているので、
これからは国際学会への論文発表という、
これまでしたいしたいと考えていて実行していなかった部分に傾注したく、
(現勤務先の教員飲み会で英語論文を世界に向けて発表せよ!と
叱咤激励されたのだ)まずは環境整備ということで、
お付き合いで入っていた学会を総じて退会することにした。

研究費で学会の年会費はカバーされるのだけど、
もはや気持ち(退路を断ちたい)の問題である。

それでも現勤務先でお付き合いということで1つ入会したので、
結局-2という感じですが…。