凡事徹底

最近どうしても株価を確認したり四季報を眺めたりが多過ぎて、
心の安寧を乱している気がしてしまっていた。
少しでも余裕資金を見出だして次の投資先を検討する毎日…。

あっこれは完全に心を奪われているなと思い立ち、
トウシルの個人投資家インタビューなども読んだ結果を踏まえ、
昨日から基本的に株価をチェックしない「ズボラ投資」あるいは
「ほったらかし投資」路線を採ることに決めた。

私の場合、恐らく冬のボーナスが入るまでまとまった種銭はなさそう。
生活防衛資金もまだ十分溜まったとは言えないので、
個別株投資に真剣に取り組み始めた昨年以前の状態、すなわち、
現預金を増やすことに(少なくとも今秋までは)集中することにした。
Sell in May and go away. But remember to come back in Septemberとも
言うし。ただし私の場合は超長期ガチホ路線なのと、これから日本は
ワクチン接種が進み上昇基調になると思うので売却はしないけど…。

代わりに共同研究の円滑な遂行、法律系資格のコンスタントな勉強に
傾注する毎日を送る予定。
とある学会の共同論集への応募も考えたけど、思い立って止めることに。
昇進したから業績焦らなくてよいのに、なぜか焦ってしまっていた。

目の前の凡事徹底。これが私の2021年度上半期の改めての目標。