Entries from 2021-08-01 to 1 month

保険の見直し

保有株式ポートフォリオの組み替えについては既述のとおり。先週も共済の積立貯金を一部解約し、株式の買い付けをおこなう。今後、生活防衛資金(手取り収入の6ヵ月分)を確保できたら、それ以外は投資・運用を基本にしていく所存である。さて、それに関連し…

本当の(短い)夏休み来る

何だかんだで前期の成績報告がすべて完了。期末試験がなかなかできないドタバタから含めると、約1カ月近く振り回される日々からようやく解放される。さあ遂に自分のために使える自由な時間の到来!と歓喜したいところだが、今年は9月の第1週にサマーセッショ…

子どもたちの旅行

コロナ流行のニュースが洪水のように流れているけれど、この3日間で子供たちだけで私の実家に2泊3日の旅行を実行した。王子2人は鉄道にハマっているので電車(新幹線)にて往復。往路と復路併せて約1000kmの道程を大過なく終了。孫にあえて祖父母もハッピー…

前期末に向けて

今学期は3科目オンラインで期末試験を実施するのだけど、既に2科目は無事終了。残る1科目について作問に難儀していたけれど、この2日間ほど暇さえあればPCに向かって作業を続けた結果、ついに昨晩にLMS(学修管理システム)への実装とテスト終了。今学期はい…