Entries from 2018-01-01 to 1 year

授業終了

年内の授業も本日で最後である。 (子どもたちも本日が2学期の終業式) あとは年を越えて試験を含めて2-3回ある予定。 いろいろ溜まっている小さな仕事もあるのだけど、 来年は叢書の刊行(自分が編著者)をするという大仕事がある。 その一方で、最近は法律…

峠を越えて

自分自身で「地獄のロード」と呼んできた6日間連続勤務が終わった。 裁量労働制のため、普段週3勤務が基本の自分にとっては体力的に辛かった。 しかも自分が結構苦手な接待的な仕事が含まれていた。 なので精神的にも楽ではなく、昨日白髪を一本の発見して…

秋のDIY

9月頃からウッドデッキの塗装を空き時間に続け、10月には無事終了。 その勢いで、薪ストーブ用の薪ラックの屋根作りに勤しむ。 ここに引っ越してきて6年間、ずっと気になっていたのにしていなかったこと。 こちらも空き時間を使って本日ようやく完成。 薪ラ…

年の瀬近づく

気がつけば師走に入ろうとしている。 ということは私も1つ年を重ねることになる(40代半ば前後)。 最近、いろいろと細かな仕事が多いのだけれど、プライベートについては、 ここ数年挑戦し、合格証を増やしてきた資格試験に再度興味を強くしている。 今度…

秋の家メンテナンス

この家は日本海側気候に属する地域なので、冬は曇天や雨・雪が多い。 そうしたこともあって、10月に思い切ってウッドデッキの塗装をすることに。 4年前に初めてしたのだが、2012年2月にここに越して以来、2回目になる。 ウッドクリーナーで汚れを落としてか…

ようやく涼しく

大学は今週から授業が始まる。 授業準備はあまりしていないのだけど、気分も引き締まってきたので、 授業期間中に余裕を持てるよう早め早めの準備を心掛けたい。 なお既に会議等はポツポツと開催されているため、 ここ1~2週間は時々大学に行くような感じ…

9月に入って

この夏は家族で北海道を旅行し、その後は1週間ほど自宅で過ごす。 子どもたちは何とか宿題を終わらせ、自分はこれといって仕事をするでもなく、 只々家事と育児に追われて毎日が終わってしまっている。 論文も何とか日常的にファイルを開くところまではいく…

夏休み

前期授業が終了し、成績報告も完了したので家族で国内旅行中。 日本海側の都市からフェリーで一泊して「試される大地」に到着。 ここは美食の地域なので、家族全員旅行から約1週間で+2キロくらいになっている。 特に太りやすい体質の第一王子は地元に戻っ…

1学期終了

まだ期末試験が残っているものの、1学期の授業はほぼ終了。 授業準備から解放されて少し余裕が出る。 新聞をゆっくり読んだり、通勤途上に本を読んだりできるようになった。 結局論文は3月末に紀要に研究ノートを1本書き、 外部の学会用に査読付き論文を7-8…

5月も終わり

今年度は小学校のPTAと町内会の役員をしている。 どちらも4月~5月に旧年度からの引継ぎがあってバタバタしていて、 諸会議も特に今月は多かった…。 PTAも町内会も最終週になってようやく落ち着き気味。 仕事も次第に慣れてきた。 これで何とか夏まで肉体・…

論文人生再開

昇進適齢期に差し掛かっているので、2018~2019年は資格試験を目指さず、 院生時代さながらに論文を書こうと思っている。 (東京オリンピックの時には昇進が内定し、再び資格取得に励んでいるのが目標) 3月末に研究所の報告論集のために研究ノートを何とか…

合格す

約1年かけて対策(勉強)してきた行政書士試験だが、 昨日、実施団体である試験研究センターから合否通知はがきが届く。 結果は法令172点、一般知識等52点の計224点であった(180点以上で合格)。 記述は36点(60点中)で、TACやLECの採点サービスよりも低か…

授業終了

後期の授業が正式に終了する。 あとは学期末の試験や成績評価が終われば春休み。 昨年まで毎朝ゆっくり新聞を読むなどしていた記憶があるけど、 今年度はそうしたことをする余裕がとにかくなかった印象がある。 1つには空き時間をすべて資格試験の勉強に費や…

年頭所感

毎年恒例の新年の所信表明。 そろそろ昇進すべき年齢が近づいてきたので、 また、王子もそれぞれ小学校高学年と中学年になり育児も一段落なので、 今年は資格試験から少し離れ、本来の職種らしく論文を書いていきたい。 できれば紀要と査読論文で年に2-3本は…