年の瀬近づく

気がつけば師走に入ろうとしている。
ということは私も1つ年を重ねることになる(40代半ば前後)。

最近、いろいろと細かな仕事が多いのだけれど、プライベートについては、
ここ数年挑戦し、合格証を増やしてきた資格試験に再度興味を強くしている。

今度も法律系の資格である。自分自身の人生のリスクヘッジであると同時に、
実父母や義父母がやっている不動産経営、相続、さらには成年後見などにも
役立ちそうな資格なのだ。
いまは試験の制度や勉強法などの本を読み始めているが、
今回は答練や模試以外は受講しない、いわゆる独学で挑戦しようかと思っている。

というのもWeb講義とかを見るだけでも前回の資格時は大変だったし、
結構テキストをなぞるだけの講義も多いので、優良な市販書籍で何とかできる
のではないかと思っている。
来月以降、約9カ月で1冊の編著書を仕上げなければいけないのだが、
それと並行して何とか勉強を進め、2020年には合格したいと思っている。

この点については適宜こちらで進捗状況等を報告する予定。